かくれが

とあるスマオタの備忘録

2018年買ってよかったもの・オタク編

オタクという言葉の定義が曖昧なままいく、前記事の続き。わたしが自分のオタク活動のために買ったものって感じかな……。

The saem チップコンシーラー

プチプラコンシーラー。っていうかAmazon貼ったら並行輸入品だからかほんとに安いな。もらいものなので、今年”買った”わけではない。しかもいただいたのも去年の気がするけど、今年の夏に開封したので、まあいいじゃないか。

たまたまキスマイ西武ドームの日にはじめて使ったら、あの暑さの中のライブを終え、帰宅後も頬のシミが隠れてたので、信頼感がすごい。そもそも、ライブって、すっぴんになる気で行くんですけど、まさか3桁コンシーラーにこんな助けられると思わなかったので、けっこう感動している。しかし冬はわりと乾燥するな、これ。クマはなんかうまくカバーできない。

ウィークリージェル

homei-nail.jp

オフしなくていいのが売りのジェル。買ったばっかりだけど、すげえ楽!!! 強い意志を持って爪を彩りたいとかじゃなく、ちょっと色つけておきたいくらいの、だるい気持ちのわたしにすごい向いてる。爪のためにサロンに通うとか無理……の前に、わたしは手荒れがひどくて爪が弱く、皮膚科に、ジェルは爪が薄くなるからダメだと言われてたので、ジェルネイルはやったことないんですけども。ジェルで爪が痛むのって、オフするときと、サンディングで自爪の表面削るときみたいなので、どっちもいらないこれならいける。

ジェルとポリッシュの間みたいな仕上がり。つるんとする。ジェルの代わりよりも、ポリッシュの代わりにしたいひとのほうが向いてるんじゃないだろうか。ポリッシュもそんな何日ももたないし。色によっては、ウイークリーよりもすぐハゲるけど、すぐ剥がせるので楽とも言う。


オタクなので、できればこういう色の爪で、キスマイコンに行きたい。ふじきたちゃん。ネイル用の筆なくて、金ラインへろへろだけども、家を出る直前にさっと20分くらいでこれができて、数日後には剥がして普通の色に塗り直せばいいの、楽ったらない。1日目に爪の先がちょっち剥げた指を、剥がさずにそこだけ直して、2日目行くとか。ほんと楽……。

キューのファンミは、安田さんの緑にしていってたんだけど、家で塗って、翌日に小樽観光したら、小樽にいる間にほとんどの指からものすごいきれいに剥がれてしまった。ぺろんと。吹雪で、めっちゃ寒かったので、屋外と室内の寒暖差だろうか……。ついでにさかむけもできた。で、ホテルで塗り直したのがこの写真。専用ライトがコンパクトで、USB電源なので、出先で塗り直せるの便利~。さかむけは、ニベア塗って寝た。

ちなみに、ネイルクレンザーをお試ししたかったので、限定のピンクのセットを買ったけど、白いほうが良かっ…いやピンクもかわいいが!w ネイルクレンザー、なけりゃないでいい気もする。すぐ剥がれても困らない……。

簡単に短時間で楽しく塗れてしまうので、買って1ヶ月半、気づいたらもう10本くらい家にある。ちょっと塗るの上手くなったのか、あんまり剥がれなくなってきた。

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

突然、カメラのレンズ。今年、ミラーレスを買いまして、これも良い買い物だったと思ってるんですが、カメラの話は追い追い書こうかなーと思っております。とりあえずド初心者です。スマホカメラでいいくらいなんだけど、いま、スマホ買うよりも、コンデジ買うよりも、ミラーレス買った方がお得じゃないかしらね、くらいの購入動機です。パナソニックマイクロフォーサーズ機です。小さかったから。大きいと絶対使わなくなる。

オタク編なので、オタク用途の話です。これ買うまで、ボディとセットになってた標準ズームレンズ(32-45mm)しか持ってない。最近、お客にも写真撮影の許可が出ることが多い、映画舞台挨拶なんかは、これでぜんぜん困らない。貼ったのは、インスタ用正方形に全員入れるのにだいぶ引いてるけど、顔アップもそこそこ寄れるし。

https://www.instagram.com/p/Bnv7VBvn4Oq/
「愛しのアイリーン」舞台挨拶伊勢谷さんがとってもご陽気だった。

ようやく最低限の使い方がわかってきた頃、やはり写真撮影ができる現場、ThankCUE FANMEETING に、数年ぶりに行くことになったので、望遠ズームレンズ買ってみようかなと。後方のEテーブルからもステージが狙える望遠レンズ。ファンミは暗いうえに、三脚が使えないので、手ぶれ補正強めのパナ純正。という基準で、選びました。軽くて、電動ズームなので長さも変わらず、取り回しが良い、マイクロフォーサーズのいいとこ取りレンズ……ってことらしい。お安いのに、狙いどおりにブレずに、腕のないわたしが使っても、よく働いてくれたのでよかった。もちろんキタムラ課金しましたよ!


安田顕さん出演CM 「わずかな差額」篇30秒バージョン ( #カメラのキタムラ )

で、このレンズで撮った写真載せたいとこなんですけど、なにせ買って1ヶ月、12月慌ただしくて他に何も撮りに行けてないし、小樽観光したけど吹雪でカメラあんま出せなかったし、ファンミの写真はネットに上げるのNGなので、HTB新社屋のonちゃんくらいしか載せられるものがない。

f:id:refuge:20181230232057j:plain
テレ端は画質甘くなるってレビュー見かけてたけど、なるほどちょっと甘い
f:id:refuge:20181230232008j:plain
ちょっと引いた方がたしかにきれい

もうちょっとマシなカメラの話を落ち着いて書きたいんだけど、ファンミのカメラのことよく聞かれるので、後日誰かが検索したときに、ひっかかってくれるように、放流しておきます。このくらいの望遠あったらそこそこ撮れたよと。ちなみにコンデジだと光学20倍使ってました。