かくれが

とあるスマオタの備忘録

2018年の現場まとめ

恒例エントリ、今年の現場まとめで振り返る一年。毎年、年内にあげてるんだけど、年末から寝込んでた……。

  • 1月:髑髏城の七人 season月 上弦の月 / 舞祭組村のわっと!驚く!第1笑
  • 2月:TEAM NACS 第16回公演「PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げて」 大阪3日 / PARAMUSHIR 愛知 17日昼 / 夜
  • 3月:PARAMUSHIR 宮城 3日昼 / 夜 / 4日 / そして僕は途方に暮れる / PARAMUSHIR 東京 15日 / 20日 / 21日 / 22日昼 / 夜 / 29日昼 / 30日 / 31日夜
  • 4月:クソ野郎と美しき世界 舞台挨拶 / muro式.10 シキ
  • 5月:
  • 6月:家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 舞台挨拶 ×4 / KING OF PRISM Rose Party 2018 昼 / 夜 / ニンゲン御破算 / 劇団イナダ組「いつか抗い そして途惑う」 / 映画「焼肉ドラゴン」舞台挨拶 ×2 / てがみ座「海越えの花たち」
  • 7月:第三回 坪菱カト酔いどれ集会 / Four for you!! Four!! / Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me 西武ドーム 14日 / 15日 / 16日 / CUE DREAM JAM-BOREE 2018 27日 / 28昼 / 28夜 / 29日
  • 8月:「愛しのアイリーン」完成披露試写会 / FREE TIME, SHOW TIME 君の輝く夜に / ヨーロッパ企画20周年 「サマータイムマシン・ブルース」 / 「サマータイムマシン・ワンスモア」
  • 9月:スジナシ BLITZシアター vol.8 / 「愛しのアイリーン」舞台挨拶 ×4 / theatre PEOPLE PURPLE 「ORANGE」
  • 10月:舞台「銀河英雄伝説 Die Neue These
  • 11月:No.9 不滅の旋律 / ブラボーカンパニー タイトル未定2018
  • 12月:日本の歴史 / ThankCUE FANMEETING 2018 / Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 YOU&ME Extra Yummy!! 東京15日 / 16日 / 日本の歴史 / JOVIJOVA 2018 大納会 Keep On Talking!

クリスマス前に突然けっこうな風邪をひいてしまい、最後の最後に2現場ドタキャンしてしまった後悔がまだめっちゃ生々しい。悔しい。健康第一! のがしたのは、Gロのルパパト素面公演と、音楽劇「道」。Gロは次回があるのでまだなんとか耐えられるが、道……うっ……。回復して、ジョビジョバ行ったのに、大晦日からまた寝込んでいて、一体。

それでも、去年の倍近くある。ありがとう PARAMUSHIR。マイベスト現場は間違いなくこれ。何度も書いてるけど、あれからほんとにずいぶん元気です。おかげで、演劇、ライブ、舞台挨拶、トークライブ、いろいろ行けたな。

例年よりライブ多かったと思う。キスマイが夏冬あったしね。舞祭組もあったしね。行けてよかった。唯一の中居だしなあ。普段、2次元系の現場あんまり行かないんですが、キンプリのロズパ楽しかった。

舞台は年間10演目を目標にしてるんですが、16演目観られたので、上々。自分で前々から予定立ててチケット確保して行くのがほとんどなんだけど、今年は誘われた、おすすめされたと、なるべくフットワーク軽くして、観たいと思ったときに観られたものが多くてよかった。マイベストは「日本の歴史」です。近年、三谷幸喜の時代劇が好きなんだと結論づけてたんですけど、三谷幸喜の日本史モノが好きなんだと、認識を微修正いたします。みたにんの日本史と、みたにんの香取慎吾(と書いて天使と読む)が好きですね……。源氏兄弟最高だったんだけど、どっかでもっと長く見せてくれんかなあ。

今年もいちばんたくさん観た人は、安田顕さんなのでおいとくとして、次点を発表することにしてますが、また大泉洋さんでしたね。NACSさんが稼働してる年は、だいたいそうなってしまうのだな……。大泉さんの映画がたくさんあったから舞台挨拶も多いし。カウントしてないけど、舞台挨拶がない試写会もけっこう行ったな。

ちなみに、何を現場としてカウントするかは、わりと曖昧です。年によって違う気がするが、まあいい。

現場としてカウントせずとも、映画の総括もこの記事ですること多いんですが、今年はぜんぜん観られんかったなー。特に後半。ただ、普段は年に数ヶ月しか入れてないWOWOWに入りっぱなしだった(髑髏城見たさです)ので、家ではわりと観たかな。いまさらすぎるけどキングスマンおもしろかったな……普段洋画ほんと観ないので…。

総括と言いつつ、前年比たくさん行けたな! 元気になってよかった! 以上のことはない。2019年は、前半ちょっと立て込んでるので、現場控えておきつつ、落ち着いたら、できればミュージカルをしっかり観たい……と、いまのところは思ってるんですけど、どうなるかなー。