かくれが

とあるスマオタの備忘録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おじゃMAP!!が終了すると聞いて

いつまでもつのかなあ、というのが正直な気持ちだったので、世の中ってつまんねーなー! と思っただけではあるのだが、そのつまんなさについてつらつらと。番組内で慎吾が喋っちゃうという発表の仕方は、悪くないなあ。辞めた3人*1は、圧倒的に立場が弱いら…

映画「この世界の片隅に」

むっちゃいまさらですが、凱旋上映で。やさしくない世界の、やさしいひとたちの話だった。生きるのって、夢のようにうまくいくこともないけど、絶望的にうまくいかないわけでもない。とりあえず、わたしには右手があって、この世界には紙も絵の具もあるので…

地獄の日々よりはマシな今年の1月18日

1月18日がまたやってきた。嫌な記念日。2年前のこの日、いわゆる謝罪会見と言われたアレ以降のスマスマは、リアルタイム以外ほぼ観てないと思う。録画をディスクに落とそうと、レコのサムネ見てるだけで具合悪かったりしてたので、ずっと放置してたが、去年…

プリティーリズム・レインボーライブ

最初にキンプリ見てから1年半、ようやく全51話を正月にイッキ見。おもしろかった。おもしろかったが、これ、毎週見るのは無理だな、と思った。なんちゅうしんどい話や……途中で脱落してしまう……。かつては女児だったわたしの心の中の女児部分で学んだのは、女…

髑髏城の七人 season月 上弦の月

1/9マチネ。上弦、福士蒼汰くんのほう。行くまでこの上下がどうしても覚えられなかった。ずっと、観たかったのは観たかったんですけど、去年まだぜんぜん元気なくて、花鳥風とスルーしちゃってるあいだに、周囲に城に住み着くひとが増える一方で、そしてこう…

1月13日である。思い出さないで済まない、嫌な記念日が増えてしまったな。去年もずっと元気がなくて、後半ようやく調子出てきたな〜という感じなんですが、その過程で、わたしわりと、なんかしらの書きものをしてるのが、自分のためになるほうなんだなあ、と…