かくれが

とあるスマオタの備忘録

2019年の現場

毎年書いてるやつ。

  • 1月
  • 2月 TEAM NACS SOLO PROJECT 戸次重幸「MONSTER MATES」 / NAKAMA to MEETING_vol.1 / 「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った」舞台挨拶×3
  • 3月 舞台「仮面ライダー斬月 -鎧武外伝- 」 / 斬月 / ドラマW「絶叫」試写 / 斬月
  • 4月 空母いぶき完成披露試写会
  • 5月 JOVIJOVA LIVE 「LET’S GO SIX MONKEYS」 / Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS! 東京ドーム / ハムレット
  • 6月 FREE HUGS 埼玉 / 埼玉 / NACSIMPHONY / LOOSER / ロックオペラ「R&J」 / 「ザ・ファブル」舞台挨拶 / 誰ガ為のアルケミスト 舞台版『聖石の追憶』 / 「凪待ち」舞台挨拶
  • 7月  「凪待ち」舞台挨拶 / 「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」ワールドプレミア
  • 8月 ブラッケン・ムーア ~荒地の亡霊~ / OOPARTS Vol.5 リ・リ・リストラ 仁義ある戦い・ハンバーガー代理戦争
  • 9月 ミュージカル「ドン・ジュアン」 / 誰ガ為のアルケミスト 舞台版『聖石の追憶』~闇ヲ見つめる者~
  • 10月 水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019 ×3日 / THE NETHER
  • 11月 舞台「PSY・S」~PRESENT SECRET YOUNG SHERLOCK~ / オクラホマ20th Thanks Tour「笑いの渦、巻き起こそうぜ」
  • 12月 東京大賞典表彰式

安田さんに1年で7回しか会わなかったの、ファンになって以来の事態。いやでもかなり行ってるんですよ、落とした現場もあるとはいえ、そもそも舞台公演がないと、そんなに現場がないじゃないですか、俳優さんって。むしろ、ここまでの10年、ファンとしてすごく恵まれてたのを感じる。しかしわたしは薄情なので、舞台を観ていないと、テンションが上がらないのを知った。つか、舞台の安田さんがいちばん好きなんだなあ……いやそんな気はしてたけども……。

そのせいもあって、全体の現場数も少ない。わたしほんと10年ずっと安田さんを中心に世界をまわしていたのだな。そもそも、前半はすごく忙しかったので、ぜんぜん遊べないはずの中で、けっこう頑張ったほうではある。忙し要因は多数ですが、最大は引っ越しでした。キスマイ東京と埼玉のあいだに引っ越して、ほんと目がまわるかと。

今年の因縁現場は地図ファンミ、因縁舞台は斬月と、前半に重たいのが固まってるのもまた因果なり。それぞれ、すでに書いたので、ここでは割愛しますが、2016年からずっと歩き出せないわたしに、とても必要なことだったなあ。

観劇全然してないと思ったけど、11演目なので、例年通りか。年々、茶の間で映像観るだけで済ませてる割合増えてて、なるべく足を運ぶの怠りたくないなあと思ってはいる。今年はまじ無理だったけど。マイベストは、ハムレットコクーンのほう、岡田将生のほう。初日に行ったんですが、主演はじめキャストの熱量に圧倒されつつも、こんなにわかりやすいハムレット観たの、初めての気がする。登場人物の思惑が見える。かといって、読後感(読んでない)の印象は別にハムレットに違いないので、ハムレットって(というか、シェイクスピア全般か?)不思議だなあ。

あとこれ、ネットで言うか躊躇って、今日まで書いてなかったんですけど、わたしの人生でいちばん、最悪の客席にあたってしまった、THE NETHER……。観劇された方はわかると思うんですが、あそこで、ヒソヒソ話して、登場人物を嘲笑するようなこと、物語を理解する知性か、人としての品性か、観劇マナーか、どれかひとつあれば、作品がまったくおもしろくなかったとしても、起こらないと思うんだけど、あんな多数の人があざ笑うの、ショックだった。周囲の話聞くと、わたしが行った回がたまたまほんと最悪だったみたいなんですが、数ヶ月ずっと怒っていた……。いや、数ヶ月かけて落ち着けば、わたしも狭量だな、って今は思うんだけど、滑稽ながらも物悲しいって文脈わかるなら、クスクス笑うのに留めてはくれないか。無理か。作品は、最高でした。たぶん。最後にカンカンに怒ってしまって、自信がない。そういうことに惑わされないで観劇できるよう、心を強く持ちたい。しかし、北山くんの主演舞台に(おそらく同担によって)泥を塗られたという気持ちが拭えぬ。悟りが遠い。悪い方とはいえ、今年いちばんの忘れられない体験だなあ。

ヘビーだったのは、どうでしょう祭りか。前回の祭りは、3日間の真ん中の日がNGで、つまり移動日考えると全日不参加を選ばざるを得なかったんですが、今回は引っ越しでむしゃくしゃしてる頃にチケット申し込みだったので、むしゃくしゃと3日間申し込んで、結果、3日間の山中修行だった。秋の札幌の山の中に、雨降ってんのに3日間朝から晩までいるの、なにやってんの?www なかなかない経験だな……わたし、体力がないので、フェス的なものは基本避けるから、テント装備とか初めてで、おもしろかったけども。風邪をひくこともなく、普通に元気に帰ってきました。わたしが、安田さんのファンとして、10年やり残してた、onちゃん現場をクリアしたので、もしかしてもうファンとしてやることがないのでは……?という、変な心配ある。onちゃん終わったので降ります!って、客観的に見るとものすごくどうかしてるな。

いつも、年末まとめで、映画の話もするんだけど、今年ほんと映画もあんまり観られなかったな。家ではけっこう観た気がする。舞台と同じだな……。

家で観るって、つまりテレビなわけですが、テレビの前にずっといたので、連ドラをわりと観たぞ! 久々に朝ドラを完走した「なつぞら」と、米津玄師の良さと、ラグビーのルールがわかるようになり、ちょっと世界が広がった「ノーサイド・ゲーム」が突出かな……お前チームナックス大好きなのかよ……いやまあ、そうなんですけど。いまもう、トップリーグ始まるのが楽しみでしょうがないラグビー。あと、大谷亮平さんがめっちゃ好き。私は本当にまんまと引っかかるオタク……。おかげで、いまにわかとても楽しい。過去作、つまり韓流ドラマを掘る羽目になってんのとか、楽しいったらないわ。国内のもほとんど観ないのに、海外のリアルバラエティを観ることあると思わなかった。とにかく、新しいものに触れるのは良いなあ。

2019年あまりに忙しくて、このまま茶の間のオタクになれるのでは……?と、思いつつも、年末ギリギリに大谷さん見に競馬場行ったりもしてるので、このまま茶の間に引きこもるのか、どうなるのやら来年。オリンピックもあって、動きにくいしね。とりあえず、4月くらいまでは、月1くらいでチケットを持っている気がする。