かくれが

とあるスマオタの備忘録

自作マシン組み立て日記

……というものを、書いたことがないので、今度こそ書こう! と、組み立てつつ写真を撮っていたものの、別に特別書くこともないしー、ってほってあったけど、やっぱ写真がもったいないので書いてみた、未来の私以外には、どうでもいい話。
今回、新しいマシンを組んだ経緯はid:refuge:20071215。要は、壊れたので、慌てました。流用できそうなパーツもほとんどなくて、DVDマルチドライブだけが使いまわし。とりあえず目に付いたパーツを、今在庫があることを第一に、あとは安さ優先で適当に選びました。パーツ選びも何もない……。


ケースです。電源なし。3980円でした。ピンクでかわいいから、これにしました。


電源です。そのケースにちょうどいいのどれですかー、普段からUSBバスパワー足りないってよく言われますー、って、店員さんに言って、選んでもらいました。


CPUです。MP3かけながらウインドウうごかすと、音が突っかかるのにイラっとした、某ショップブランドベアボーンの前のマシンがAMDだったので、インテルにしました。ホントにCPUのせいだったのかは知りません。てきとうです。セレロンです。安さ重視です。だいたい、たいしてCPUパワー食うようなことしません。3Dとか動画とか、わりと無縁です。


マザボです。とにかくあせってたので、オンボードでいろいろ揃ってて、安いやつ探しました。グラフィック面である程度強いのってどれですかー、って、店員さんに聞きました。音は、鳴ればいいです。USBの口が多いやつっつーのは、ちょっと意識した。

HDDは割安だったので、250G。メモリはセール中だったので2Gをチョイス。ノンブランド。使ってるソフトの制約で、それ以上は乗せられません。光学ドライブは使いまわし。


できあがりです。とにかく、ピンクでかわいいです。トータル4万円くらい。お安くできてにこにこ。

もうずっと、自作派なんですが、昔はなんかいろいろパーツにもこだわりあった気がするのに、年々ごっつてきとうに……。これで何台目なのかなあ。7台とか? 別にメーカーPC嫌いとかじゃないんですが、電気屋でいっぱい並んでるパソコン見ると、どれにしていいかわかんなくなるし、なんとなく自作を選んでる。最近は、パーツショップでも、そんなにぎょっとされなくなった気がするけど、女の子はやっぱ少ないかも。でも、この日、親子3人で相談しながらパーツ選んでるご家族もいたよ! 中学生くらいだと、おとうさんのCPUチョイスに文句言ったりするのかと感心。ちなみに、自作女子の最大の難題は、ツメを傷めずに、1台組み立てるのが、ほぼ不可能なとこだと思う。ぼろぼろになる……。