かくれが

とあるスマオタの備忘録

レコーダーを買いました

3台目のレコを買ったので、その話だよ。東芝のレコーダーがほしいと思ってる人にしか役に立たない。っていうか、他人の役に立つのかよくわからない。
持ってる2台。

TOSHIBA RD‐STYLE RD-XS40 HDD&DVDビデオレコーダー (シルバー)

TOSHIBA RD‐STYLE RD-XS40 HDD&DVDビデオレコーダー (シルバー)

DVDドライブがお亡くなりになったため、「録画して、観たら消す」用に活用中。今、ネクサスが全話はいってる。去年の27時間テレビとかもはいってる。実は、-Rならやたらに遅い速度で焼けるのに気づいたので、どうしても保存したくなったら、焼いている。27時間は2時間に編集して焼きました。これに買い換えた経緯はここらへんに。

このときも書いてるけど、もう一台欲しいと思ってたのに、購入機会を逃してたから、修理せずにあっさり新規購入。やっぱりDVDドライブの故障。うーん、同じとこが続けて(しかも今回は2年待たずに)壊れると、さすがに「しっかりしる芝!」と、思わなくもないけど、実家や周囲の友だちの他メーカーの操作性にに、いまいちいまにいまななくらいは馴染めないので、やっぱり東芝製買うのです。新しいことを覚えるのはもう面倒なんです。XD71の中の、まだメディアに落としてなかったお宝映像*1取り出すために、東芝レコ同士でのネットワークダビングが必要ってのもあったし。これについては、代替策もあるんだけど。それはまた後日。

XD71ちゃんは、このままXS40ちゃんと同じく、HDD単体レコとして使おうかと思ってたけど、うちに転がってるDVDマルチドライブが、偶然換装できるっぽいので、そのうちやってみることにする。

さて、新しく買ったやつ。とにかく早く必要だったので、店頭に在庫のある現行機種から選択。つーか、あんまり出回ってない旧機種を探す理由もないし。

  • RD-S301 / 601(HDDドライブ容量違い)
  • RD-A301
  • RD-E301
  • RD-W301

Aモデルは、HD DVD ドライブ搭載機種。ご存知のとおり、東芝HD DVD からの撤退を決めたので、逆に高騰中。既に HD DVD 持ってるならともかく、新たに買う意味はないのでパス。

Wモデルは、VHS一体型。いらねーです。

で、S か E かになるんですが、これほぼ一緒なんですね、スペック。Sがスタンダードモデル、Eがエコノミーモデルなんだと思うんですが、Eで削られてる機能は

  • iLink
  • DV入力端子
  • スカパー連動

……ちょおま、2年前に探したときには、安モデルでものってた、スカパ連動ないの!? もーこれ、超便利なんですよ。実家でいつまでも録画の仕方覚えてもらえなかった、スカパの録画予約が、何も考えずにできるんだもん。うちはスカパなので、これしか使ってませんが、ケーブルテレビ連動なんてのもあるので、ケーブルの人は調べてみるとよいと思うのです。多分似たような機能。

そんなわけで、迷う隙もなく、これをチョイス。

電気屋さんに赴く前に、一応価格コムチェック。Eモデルより1万ほど高いことにキーッってなりながら、とりあえずプリントアウトして行って、本命のお店の前に通る大型家電店覗いたら、そもそもSモデル置いてなくてちょっと焦る。Eモデルは価格コム最安+6000円くらい。本命の大型家電店のほうでは、逆にEモデルがなかった。Sモデルは価格コム最安+……えええええええこんな高いの!? ってなって、難しい顔をしていたら、店員さん(なかなかいいメガネ男子でした)が寄ってきて、私の持っている紙が何なのかを勝手に察してくれ、何も言ってないのに「ネット通販ほど下げたりはできないんですよー」とお決まりのセリフをまくし立て、「それはわかるんですけど……」と呟く私を残していったんいなくなったあと、「このくらいで勘弁してもらえませんか!」って、価格コム最安+ちょいくらいの値段を提示してきました。値切ってないのに、超値切れました。さすが大阪ってことでいいのかしら。ちょっとびびった。ありがとうありがとう即購入。

XD71から、目だって便利!! って思うことが増えてるわけじゃないけど、ちょこちょこと操作性とかよくなってて、やっぱ東芝のレコはいいなあと思う。

あれから2週間、いまだほとんど説明書を読んでないことが、一番問題だと思う。

*1:ホトトギス名乗りがまだだったんだぜ……あれは珠玉映像だぜ……@1/30ヘキサゴン