かくれが

とあるスマオタの備忘録

おひっこし日記

ちまちま書いてますが、いろいろあって急に引っ越しました。生まれも育ちも大阪だったんですけど、突然関東民。すごいアウェー感!(笑)急転直下過ぎて、未だに実感沸いてない(笑)。人様が読んでも、微塵もおもしろくもないとは思うんですけど、この2週間のことをメモってみる。

それなりに不安ではあるので、ネットでよしみのあるこっち方面の方は、いろいろ誘ったってください。寂しいのです。でもでも、引越し先探す過程でお世話になった某さんとは、こっち来るなりサンシャインで羞恥心ご一緒できちゃうし、数年つるんでる上にこの数ヶ月同じものに盛り上がってる友だちはたまたま近くに住んでてよくしてくれる(お野菜もお米もありがとう……!!)し、今のところたのしー。おもしれーなー、新生活。体力的にしんどいし、時間ないけどね! 基本、無駄にポジティブなので、引越し前後の口癖は「マジうける」でした。ありえなさすぎてマジうける!!

  • 3月中旬 引越浮上。一応、そんな気配はなくもなかったけど、だからって心の準備も、リアルな準備もできてなくて、右往左往。とにかく不用品の処分と、引越先探すのにあわあわ。とりあえず、関東方面の友人知人に世話になりながら、沿線絞って、ネットで不動産屋探して、電話しまくるかんじ。
  • 3/30 物件見に行って、迷うヒマもないので即決。数はわりと見たけど。不動産屋って、最初の電話の対応が、その後の対応だと思った。最初に手際悪かったとこは、ずっと悪い……。
  • 4/1 5〜6日に引越すことが決まる。引越し先がはっきりしてないと、引越し屋さんが頼めないんだもの……。
  • 4/2 ダンボールとか届く。荷造り開始。あと3日とか無理言うな。
  • 4/5 荷物搬出。結局、引越屋さんが来た時点で、梱包できてないもの割とあったんだけど、すごい手際で荷物まとめてくれて、梱包が難しいものに四苦八苦せずに、お願いしちゃえばよかったと思った。
  • 4/6 荷物より先に部屋に着いちゃってぼんやりして、近所のうどん屋さんでおうどん食べたら、味が関東風で、ほんとに引っ越したんだなあ……なんて思った。荷物到着したら、きちんと掃除してこれなかったので、ほこりも一緒に届いて切ない。手違いで、付いてるはずの照明器具がなかったんだけど、どうにかなるもんだなーと思った(笑)。でも、録画機器だけは最優先でどうにかした。てれびないとしぬかもしれない(しにません)。でも……スカパはいらなかった……しょんぼりすぎて、30分くらい無意味にベッドに横たわった。
  • 4/7,8 前の家の家具や家電に入らないものが多くて、しかも新しいのそろえる時間がなかったので、こっち来てから揃えなきゃいけなかったけど、かなりなにもない。レンジとポットしかなくても、どうにかご飯食べられるもんだと感心。つか、引っ越すなり暴風雨とか、周辺の地理もわかんないひとには、かなりキツかったんですけど! いきなりカサ大破だよ!!
  • 4/9 引っ越してきて初の遊びのお出かけ。羞恥心を追い回す。ダンボールの中で暮らしてても、萌えは忘れないの!
  • 4/10 冷蔵庫、ガスレンジが揃って、やっと普通にごはんが食べられるようになった。洗濯機も来たけど、物干し竿が届いてなくて、洗濯しても意味がない。
  • 4/11 つないだところでネットないし、放置してたんだけど、パソコンつなぐ。しかし、デスクやラックはあれども、壊れかけの椅子を処分してきたので、ほんとに使えない。
  • 4/13,14 家具屋をいっぱいめぐる。噂のIKEAに行ってみたかったけど、ここからだとけっこう遠い! いろいろ買ったけど、届くのは翌週。物干し到着。おせんたくー! きもちいいー!!!
  • 4/18 上地ハッピーバースデー(違う)。ネットと電話がきたー! これで周辺のお店とかググり放題! 住所変更とかも!!
  • 4/19 食器棚とか椅子とか届く。これでやっとパソコンが普通に使える。食器、箱にしまわなくていい。電子レンジも炊飯器も床に置かなくていい。

モノってなくても、人間どうにか暮らせるんだなーと思った。いや、ほんとどうにかなるもんだ。実は、まだ、衣類をしまうところがない(しばらく衣装ケースで暮らそうと思ってたら、それすら1センチほどはみ出しちゃって、押入れに入らないという状況)けど、部屋の隅につんでおけばどうにかなるもんだ……。いえ、さすがに見苦しいので、買いますけども。