かくれが

とあるスマオタの備忘録

TAXMEN #3

こええ! 今までで一番、多分最後まで観ても、一番怖いよこの税金!! 好きなものはラーメンとイケメンのともこです。でもなあ、実際、三千円になっても、がんばって食べるよな……。冒頭の今回の税金の説明をかねた小エピソード、「徴収する!」のカットがいちばん好みだった。手がね、いいの。もっとびしっと止めてくれたらいいのに。内容はゆるいので、妙にかっこつけた画面をびしびしやっていただきたい。これまでにもそういうニュアンスあったけど、過剰に税金をかけるより前の時代を知ってるロクさんと、のっぽさんがわからないまだぜんぜん若いニコ(そーいやいくつなんだろう。まーくんの実年齢だと若すぎるし、23〜4歳かなあ)では、特殊税への感覚にちょっとズレがあって、そういうとこつっこんでやったらおもしろいんだろうけど、30分ドラマじゃやりにくいかな……と、思ってたら、今回から前後編でいくみたいなので、そういうのもあるかもしれない。ロクさんも若いころは合コン。今回はタックスメン側が悪く見えちゃうようなツクリ。乗り込んでって強制捜査かけたりする権限あるのね。税務署とは別の組織なんだなあ。ロクさんがビシビシとケチつけてる脇で、「みつかっちゃった(はぁと」って悪いのうかわええのう。ふたりでいるときはぽやぽやしてるんだけど、おしごとになるとちゃんとしてるのがかわいいのよ。でも、生ごみあさるのはいや。鶏、ちょっと怖いよね(笑)。スーツ、どう見ても同じだけど、おにゅーなのね。おばQ方式ね。ロクさんの手って、にゅるっとしてんのかwww 鶏にびびったニコに、ちょっとびびってるロクさんかわいい。「タックスメンの基本だぞ」とか先輩風吹かせてんの好き。ラーメン、家で作るのもダメなのか……怖い世界……。じばんしーのはんかち。細々とおっさん臭いロクさん。今回、このシーンみたいな、ちょっとずらした会話が目立ったんだけど、今までとちょっと感じ違った気がしなくもない。モノマネとか無理すんなし安田www ハチさん、移動式だったのか。プライベートは暇なロクさん。つか、プライベートとかあるのか……いやあるんだろうけど、そういう余白ないよな、このドラマ(笑)。テコでも動かせない感の店主にしてやられて次回。前後編、別に不満はないんだけど、なんだかんだいって、あのファミレスでふたり喋ってんのが一番楽しいので、その回数が減っちゃうのは、少々さみしいですよ(笑)。

嶋田さんとタイマン張るお芝居の安田さんに、ちょっと震えたり。こういう目線で充実できるドラマだと思ってなかった油断もあって、ちょっと不意を突かれたわ……。いい役者だよ。日ごろあんまりにもかっこいいしかわいいから(真顔)忘れてるんだけど、私はそもそもそういう普通の意味でこのひとを気にしていた時期が、2年くらいあったはずなんだよ。まーくんはそりゃ少々覚束ないかんじなんだろうけど、それがニコのかわいさになるのよな……ほんとかわいい……。

そーいや、きゅーもばのふぉとだいに、やっと安田さんが写真あげはじめたわけですが、大きめティアドロップ型サングラス、通称大門グラスの、あの似合ってんだか似合ってないんだかの微妙な感じって、故意なんだね……。もうあの姿だけでおもしろいもんね。まーくんはあんだけぽわんぽわんでも、かわいくもかっこよくも見えるんだけどなあ。いや、やすださんだって、おもしろくもかっこよくも見えるけどさ(笑)。