かくれが

とあるスマオタの備忘録

今年の現場

年々増える気がするんだけど、気のせいかしら……。

同一公演観た回数も、遠征地数も更新してしまったひとり語り。6箇所9公演。公演数は「飽きるほどは観ない」を目安として、たくさん観たくても4回、せいぜい6回にしてるんですが、飽きなかったなあ。繰り返し書いてましたが、間違いなく今年一番わたしをゆさぶったコンテンツでした。でも、10月末から11月末までの1ヶ月で、静岡福岡大分新潟室蘭大阪東京行ったのは、わたしの生活にはあきらかにマイナスでしたな……身を削ってまで遊ぶのよくないと思うんだけどな。反省。エンタメは日々の暮らしがきちんとしてる上で、その余剰であるべき。疲れちゃったけど、ひさしぶりの遠征楽しかった。特に大分。なにげに、5D完全制覇。ワンマン大変だったよ……!w

年間10本くらいの観劇したいと思ってるんですが、今年はテニミュ峰、テンペスト、芝浦、るざ6、テニミュルド吹、ベッジ、明烏、啄木、モテリで、あと1本……惜しい……。とつぎ式とか語りとか、惜しい気がするんですが。モテリ数えていいならいいだろみたいな(笑)。毎年勝手に決めるマイベストですが、芝浦、るざ6、啄木、モテリで悩むところ……るざ6かなあ。派手なものが好きです。いちばん派手だったのはテンペストですがw 久しぶりのテニミュ楽しかったなあ。後半、安田方面に全力で、足運べませんでしたが、今の青学キャスのうちに、何回かは観たい。

2年半ぶりのスマ、ライブ的なものでいうとちょうど3年ぶりのスマ、楽しかった! アニバイヤーで、あらためて SMAP が好きだと思う機会がたくさんあったんですけど、SMAP にちゃんと会えてよかった。大好きだ。わたしが生きる中にいる SMAP が好きだ。……意味わかんないな、うまく言えないんですが、わたしの SMAP なの(笑)。ここまでの日々があっての SMAP っつーか。そして、これからの日々もあっての、SMAP。あと5〜60年、よろしくおねがいします。

エンタメの力を知った年でした。3月、混乱したままの関東から少し抜け出して、夜もすべての電気がついている大阪で観たテンペスト、少し落ち着いた4月の東京の芝浦、観劇がわたしに与えてくれた安堵と高揚を、そこまで落ちて荒れていた気持ちも含めて、一生忘れないと思います。

しかし、来年はなるべく引きこもります(笑)。いや、ほんとちょっと疲れたのよ。あと、今年より時間なくなる見込みだしね。