かくれが

とあるスマオタの備忘録

平清盛 #1

おもしろい! 大河の初回って、だいたいおもしろいもんなんだとおもうんですが、それも微妙なこともあったけど、今年はほんとおもしろい! どんなドラマになるのか、ふわっとしか知らなかったんですけど、祇園女御の聖子ちゃんとか、すごく光るキャスティングやら、自然と清盛のほうに気持ちもっていけるさすがのお話の作り方やら、歴史を説明しすぎないけど説明しないわけじゃないとこやら、すごく好きです。岡田くんのナレーションがすごく優等生感漂ってて、ちょっと資料館のビデオみたいなんだけども(笑)。すっげ子役そっくり! なんてはしゃいでたら、ふたり揃った瞬間に、まえだまえだだと気づいて驚愕。そりゃ上手いはずだ……船が揺れたから転ぶなんて芝居をさらっとやってのける子役どんだけいるのかと思った(笑)けど、彼なら納得だよちくしょう。でも、もう松ケンに育っちゃうんだなあ。いや、残念なわけではないんだけど。子役の時間が長くても大人に馴染めないし、短くても寂しいし。寂しいくらいがちょうどいいのかな。