かくれが

とあるスマオタの備忘録

GIFT of SMAP -CONCERT TOUR'2012- 東D 30日

遅くなったけど、東D行ってましたよ、と。

時間ないし、FCもセブンも一般もダメなら、東京のチケット探すなんてやってられない……って思ってたんですが、誘っていただきました。ありがとうございます!! もうちょっとここも書きますね!!(笑)

もうネタバレには特に配慮してない感想。
前回も書いたけど、とにかく5人いっしょのステージだなー……胸いっぱい。いままでが、5人一緒だと感じなかったというわけではないんだけど、今回はほんと強く感じるのです。あと、わたしすげえええええええC5が好き! 5Rより5TLより支持率低いような気がするんだけど(笑)、なんだかすごく好き。5Rや5TLはアガるんだけど、C5はきゅんとする。なんでだろね、いままででいちばんおもしろソングだろうに(笑)。わたしが歳をとっただけかもね。

日替わり曲はチョモランマの歌。これが流れるまで、日替わりの意味など考えてもみなかったんですが、わたしたちへの「ギフト」なんですねえ。記憶に新しい、昨年の SMAP AID のための投票で、音源化されていないのに、かなりの上位に食い込んだ曲……思えば、他の日の曲も、ライブで歌われるかは微妙にしろ、根強い支持のあるものが多いですもんね。わたしは、わたしがアイドルを愛したいのであって、むこうがファンを愛する必要とかないと思ってるほうですけど、今日まで人生の半分以上を一緒に生きた SMAP にこういう風にされると、ちょっとやばい(笑)。まあ、あたしそんなにチョモランマ派ではないんですけどwww 特別感はあったなあ。

MCで、サプライズゲストがあるんじゃない?なんてノリの振りもあり、とうとう慎吾の相方登場かと思ってたんですが、まさかのしょうわ時代。きゃあああああ! 素敵!! でもみんな、ぴーさん来ると思ってるもんだから、曲前に「やまぴー!!」ってコールがあちこちから聞こえてきて、ちょっとむねあつ。

うーん、コン自体はやっぱ楽しかった! としかいえなくなるんだけど、そうそう中居。脱帽するようになった中居。なになんなのあのひと……腹立つかっこいい……。なんつー悪い金を持ってそうな男になったのだ、この四十路。あと、あの赤い衣装のときに、やだおひめさまみたい!!! って思ってしまい、なんだか反省している。わたし中居にそんなん思ったことない……。

台風直撃だったんですが、東D最終日でトリプルアンコールまでありました。しかし、終わってみれば、いつもの3時間半。これ、トリプルまでやるために、見えない、気づかないところですごく大変だったんじゃないかと思います。トリプルまでやって、みんなお腹一杯にして、その上で無事に帰してみせるために、いろいろな配慮されてた。退場時のアナウンスや、回転ドアの張り紙、そしてまさかのメルマガでも、交通機関の運行状況知らせてくれたり。ダブルアンコの、主に慎吾のコメントとか、最後のつーこさんのお話とか、係りの方々の対応とか、この荒天でも、無事に、楽しくコンサートやりとげようという気持ちが満ち満ちてて、気持ちだけじゃなくて、ほんといろんな配慮されてて、素敵な公演でした。ほんとに、最高だよ、スマコン。わたし、根性が曲がってるほうなので(笑)、「ファンみんな」みたいな連帯感って、スマに限らずあんまりないほうなんだけど、今日すごい素直に、「みんなちゃんと無事におうちに帰ろう!」って気持ちになったので、SMAP(あの5人だけじゃなくSMAPというプロジェクトつーか)ってすごいっすね……。この日に行けてよかった。そもそもこの日に行けたこと自体も、人様のご好意という。大好きな SMAP 観て、人の気持ちに触れて、感謝して、台風で揺れる自宅で、とても幸せな気持ちでした。幸せに寝て、翌朝、もう「さかさまの空」が流れない朝で、そんなことも含めて、こうやってすまっぷといっしょに生きる日々が重なってくんだなあ……。