かくれが

とあるスマオタの備忘録

ナンシー

7/2埼玉公演。私、市内なのですよ。市役所とか図書館とかあるとこですよ。この日の午前中もすぐ近くまで行ってたよ。生活してる場所。そこで安田さん観られるっつーんだから。いざ行ってみたら、不思議な気分だったなあ。お芝居観たあと、ふわふわした気持ちのまんま、電車乗って帰るのが楽しいんですけど、劇場出たらもう知ってる場所だし。変なの。お天気が怪しかったのでやめたけど、チャリで行こうとしてた(笑)。でも、いいですね。自分の暮らす場所で、こういうの観られるって。そういうコンセプトのプロジェクトだそうなので、またいらしてほしいなあ。安田さん出てなくてもね(笑)。東京まですぐなので、逆に難しいんでしょうけど。
お芝居の感想はもう書かなくてもいいかな、な3回目観劇。3回目にしてやっと安田固定カメラになりました(笑)。かなり前のほうだったので、今まで見えなかった表情も存分に堪能。お芝居自体がすごく楽しいし、安田さんのキャラもすごく素敵なんだけど、私の中でいつも勝手にある「安田的見所」みたいなのがなかったなあ。いや、私が勝手に見る場所なんで、なくていいんですが(笑)。たとえば、下荒井だと布団を敷く剛助とか、毎回そこが楽しみでならん箇所があるのです。役者の芝居どころとか、お話の中での見せ場とかと、ぜんぜん関係なく(笑)。あ、安田汁をやっと見ました。確認しないと、安田さんのお芝居観た気しないよね!

カテコで、でびさんがお隣の市出身だとか、いわまゆちゃんが、小2のとき遠足できました! だとかで盛り上がるのも楽しかったなー。そんなさんざん所沢ゆーてる中、群馬と間違っちゃった飯島さんがめろめろになっちゃって、安田さんにすがりついてたのがかわゆす。新宿楽でも見たな、これ。ああ、かわいい……。やすださんもふにゃんって笑うし。ふにゃん。