かくれが

とあるスマオタの備忘録

ホタルノヒカリ2 #1

連ドラだいすきだけど、特別好きな役者さんが出てるもの以外で、完走できるものって、年に1本2本なのですが、この前作はそのうちの1本でした。そして、3年。なんの因果か、特別好きな役者さんが出てる作品になってしまった……いや、私がやすださんを好きになったのって、これが大きく作用してるとは思うんですけどね。そんな微妙な気持ち(笑)で、続編ですよ。ちょっと不安だったんだなあ。前作がきれいに終わってるので、3年も経ってからなにやるのかなあ、という不安。でも、おもしろかった! すごい!! 謝りたかったもん(笑)。前作よりもちょっと砕けちゃった(返事来ないんだもん!だの、カーニバル衣装着ちゃったりだの)、でもあいかわらずきっちりしたぶちょおと、ほんとになにもかわらない蛍。恋愛とお仕事の比重がちょうどいいお話。それなりに耳に痛いはずのことを、コメディでつつんで見せてくれる演出。ぜんぶが楽しい。冒頭、逃亡中の上地さんからはじまるのも、とてもそれっぽい(笑)。日テレお仕事ドラマシリーズでしたな。つーか、あの冒頭って最近の撮影? クランクイン5月だったけど。だって安田さん太ってる……(笑)。5月6月7月と、ちょっとずつ間をおいてお芝居観に行ったら、行くたびにやらかそうになってるんだもん。それはまあいいんだけど、やっぱ髪の毛短いほうが好きだなあ、二ツ木さん。観てる間になんか痛感したんだけど、私の中の優先順位は、ドラマ自体≧二ツ木>安田さんってかんじ。好きなのだ……部長のまわりでちょろちょろしてるだけの二ツ木が。しかし、今回の二ツ木はすごい。てっきり、蛍に振り回されて手一杯の部長に、どうでもいい悩みを打ち明け続けて、うざがられるんだとばかり思っていたら、部長より重いじゃねえか。できちゃったのかー。わたくし、アラサーなので、なんつーか山田姐さんの心情が生々しくて、うかうかと感想が言えない(笑)。しかし、めーめー泣く二ツ木がかわいいので、もうなんでもいいんじゃねえか。……いかん、うっかり二ツ木の話しかしてないけども、新キャラも素敵。前作もほんのり手嶋贔屓だった私、今回も瀬乃くんのほうがときめきますなあ。あいつ、いいやつだよーう。カフェでなんとなく待ってあげてるのとか。これにどうやってぶちょおが勝って行くのか、楽しみです。後輩ちゃんは、あっさり改心してしまった……え……? 2話からなにやるの(笑)。蛍ちゃんはね、ああやっておしごとはきっちりやるとこが、かわいいんだよなー。でも「なんで一生懸命やるの?」ってのは、刺さるね……ほんとなんでなんだろうね……。あんまり厳しいこというドラマは続かないんですが、これをあのゆるふわコメディの中で言ってくれるので、このドラマが好きなのです。あ、そうそう。部長のプロポーズが、何度観ても(この時間のない中何度も観ました)ひいいいい!ってなる。このひと、こんな俺様だったっけ……色気を煽ったよ……。チューもしてないらしいのに、それでいいのか(笑)。