かくれが

とあるスマオタの備忘録

GIFT of SMAP -CONCERT TOUR'2012- 名古屋12日

スマコンは、ひとつふたつ、せいぜい3公演で十分のわたしですが、そのひとつですら、首都圏に引っ越したら、いきなりチケット難民で、東京は怖いところじゃ……と、泣いてるくらいだったら、まあ行けばいいじゃん地方。なあ。東D取れてなくてむしゃくしゃしてたら、友達がチケット浮かせてたので、突然日帰りしてきたったった。ちなみに、開演前に、味スタ当落確認との知らせを受け、必死で電話したがな。取れてたよ! 野外スマ行ったことないので、楽しみだよ!! 抜ける歌声!

ナゴヤドームって初めて行ったなあ。SMAP さんの MC によると、空調が効いてる(木村慎吾)、通気がいい(中居)(これ、屋根が気圧で支えるやつじゃなくて、多角形の骨組みで支えるやつで、大型の開口部が取れるので、空気が流れることを言いたいんだろうけど、なんかうまいこと説明できてなくて、きむらちゃんに「おむつじゃねえんだから!」とか言われてて、ちょいめずらしい気がしたなあ。酸素足りなくて頭まわらないとかですかおじいちゃん……!w)という話でしたが、ほんと過ごしやすかったなあ。スタンド2列目で、途中まで前列誰もいなくて、見やすくて、ご機嫌だっただけかもしれないけど(笑)。

以下、スマコンが楽しいことは、もう楽しかったという言葉だけで十分なんだけども、おもいついたことつらつらと。たいしたネタバレでもない。レポってはいない。
5人のコンサートでした。いや、いつだって5人ですけど。なんかなー、5人で SMAP ってことが、すごく意識されてる気がしたなあ。5人トロッコなんて、なあ。はじめから終わりまで、5人。「We are SMAP」ってことなんだろうなあ。それを思うたびに、ちょっと泣きそうw SMAP が好きだよー!!!

一番泣きそうになったのは、C5。家でどんなに聴いてても、特に泣くとは思わなかったんだけど、後半の、4人が剛をかこんでのソロでぶわわっ。あれは……いい……。

21年目の SMAP さんは、少し昔みたいというか、なんとなく懐かしい、つってもほんとに昔そうだったのかつーたらそうでもない(笑)んだけど、6人時代(ってくくるのもなんか違うけど、「ブレイク前」もなんか違う……)の SMAP を思い出すことがいろいろあって、スタンドでゆるく見ていたわたしが、最初に跳ねたのはキャンスト(笑)。懐古ではなく、20年積んだ日々の上の今日を生きる SMAP はほんとうにかっこいい。2TOPがシンメの曲が最近目立つのも、なんかちょっと古くていいんだw さかさまと gift は、つとっぷ史に残る曲だね!(笑)つとっぷシンメほんとにたまらない。ちっともシンメじゃねえww むしろアシンメトリーだけどもwww

そういえば、ツアータイトル曲 gift ではあんなにこだわってる推し色(って最近ジャニオタもいうよね! メンバーカラーとかだったよね)にこだわらない感。

ギフトつーことで、出る出る箱型の舞台装置の数々。あれっすね、あたし前回行けなかったので、スマコン4年ぶりなんですけど、日本の最高峰って感じするよね……金も手間隙もかかってる……。あれ、おたくだけで観てるのもったいないから、そうじゃないひとも観られるといいと、いつも思うんだけど、東京大阪で観るより、ガチのスマオタじゃないひと多そうに見えるから、いろんなひとの目に触れてるといいですのう。すごいやん……謎のでかい立方体出てきて、ジャングルジムみたいになってて、SMAP とダンサー数十人中におるねんで……。いろんなとこからいろんな箱生えてきて、高さ数十メートルまであがるねんで。服も光るで! そういや、キスミントコンで、キスマイのローラースケート光ったときも、ぎゃあぎゃあ言ったので、わたしはたぶん光るのが好き。きすまいちゃんはローラーだけだけど、スマは服全部光るのって、年齢重ねるとたくさん光るようになるシステムですか。

「オレのういろうがしゃちほこってる」で爆笑したら、まわりはひいてたときのわたしの気持ちについて、きむらたくやさんは責任をとってください。

あたしさー、チョコさん贔屓だけどさー、大好きだけどさー、チョコ担じゃなくて、中居班なんだよ。うちわさー、かわいいけどさー! かわいくなくてもあたしはお前のうちわを買いたい!! チョコさん買ったけど!(笑)ソロのあれはこんちくしょうかわいい。前髪が顔にかかる中居って、何年ぶりですか……。

楽しい。とにかく楽しい。そして SMAP だいすき!!