かくれが

とあるスマオタの備忘録

キスマイBUSAIKU!?

わたしこれいっかいも感想書いてないんだなあ。初回は、おそらく2012年いちばん観た番組なんですけども。今年分もしつこく観ている。メンバー同士でおたがいのことをああだこうだ言うという、おたくがいちばん観たいものを堪能できる、オタ向け企画でありながら、擬似恋愛的目線のファンが観たいどっきどきシチュエーション映像を提供し、ただ腹を抱えて爆笑できて非オタにも楽しめる、見事なつくりだと思う。これを作ってもらえるところが、愛されてるなあ、キスマイ……。ただ、わたし、SMAP で育ってるので、この布陣で作られた番組を、おもしろく感じるように飼いならされてるのではないかという疑念が拭えませんが(笑)。繰り返せば繰り返すほど、磨り減っちゃうおもしろさだとは思うので、レギュラー化して欲しいとまでは思ってなかったんですが、月イチ×3回の追加はとても嬉しかったし、実際ちゃんとおもしろい。プレゼント企画を追加したりして、磨耗を防ごうとしてるようにも思いますが、逆に番組としてぶれちゃったかな? 特定の誰かに対するんではなくて、「オンナノコ」という概念と対決するメンバーがおもしろいんかなー。まあ、そんな理屈どうでもいいくらいにはおもしろいです。観たいし、いろんな人に見せびらかしたい。男前志向とかわいこちゃんのあざとさを武器にそこそこ戦えるはずがときどき派手な勘違いを露呈する北山、だいたいわかってるはずなのに何故か時折ホラーの世界に突入しがちの千賀、それなんてギャルゲ? シチュエーションに近づけば近づくほど輝く宮田、なんつーてもかっこいいがかっこいいのは見た目だけの横尾、キングでなければ生きていてもしょうがない感すら漂う藤ヶ谷、(ただし玉森に限る)と書き添えたくなる玉森、スタジオでは間違いなくいちばんおもしろい二階堂。七人七様、かわいいね! おもしろいね!!