かくれが

とあるスマオタの備忘録

ドキュメントスキャナ買っちゃった! ScanSnap iX500 FI-IX500

すんげえ片付けができないんですよ。ものを、必要度に応じて分類とかができない。よって捨てられない。が、HDDなんかはわりときれいなんですね、わたし……。なんでこういうことはできるのに、物理的にはできないのか。HDDの中身を、円盤に追い出したら、途端にだめなんだもん。じゃあ、逆に、なんでもHDDにつっこめば問題ないんじゃないかと、突然気付いて、秋ごろから買おうか悩んでまして、最近急にこの最新機種ががたっと値下がりしたので、買っちゃった。

自炊用途の情報はネットにいっぱいあるんですけど、それ以外の、どういうものが読み込めて、どういうものがやりにくいのかが、よくわからなくて、周囲のドキュメントスキャナユーザつかまえては、これこれこういう紙はどうだ、耐久性はどうだと、教えてもらっていたこの数ヶ月。みんなありがとう! そして、なんとなく「いいから最新機種買っておけ」っつーことだと思って、買っちゃったよ。買っちゃった、買っちゃったと連呼するのは、ツアー振込みを控えたジャニオタが、わざわざこの時期にちょっと大きい買い物するのって大冒険だからなんだけど、でもさ、確定申告で苦しんでたら(現在進行形)、書類整理が楽になるアイテムとか、ちょう欲しいじゃん……年度の変わり目で、いろんな書類手元に来はじめておりますし。とりあえず、給与明細的なものとか、保証書とか、取説とか、がっしょがっしょしている。変な形のものとかぜんぜん読み込めるね! ちっさすぎる領収書を、キャリアシートに挟まなきゃいけないくらいか。iOSAndroidから、Wi-Fiでスキャンできるの、ちょうらくちんなんですけど。書類の山があるところへ、本体持って行けて。あ、そうだ、ちっさいんですよ。ぜんぜん運べちゃう。思ってたより小さくて、そしてちょう早い。なにこれ最近の機械すごい。

まあでも、いずれ自炊するだろ、と。切り抜きとかあほほど持ってる種類のおたくだし。最近のものはともかく、SMAP がG短パンとか履いてる時代のもの(おおむねもらいもので、ダンボール直入れで、ひたすら押入れに放置されてる)は、紙としての存在感が、既に若干怪しい。それに、わたくし、いわゆる薄い本というやつを、大量に持ってるんですけども、これって手放すと、二度と手に入らない可能性が高いし、中学生のころに買ったものなんか、もう糊が甘くて、読んだらばらけるような本もあるわけで、ちゃんと保存したいなあ、ってのはちょっと思っている。その辺は追々。それより、まずは、紙で溢れたこの部屋とお別れだよ!! いろいろ教えてくれた(主にジャニオタの)友人たちへのお返し、iX500日記は、しばらく書いていきたいところ。わたしが$誌自炊にたどり着くまで、待っててね!w ちょっと前に、ついったのジャニオタクラスタで話題だった自炊記事ご紹介して、本日は締め。従来機種ユーザーが、最新機種を直視したくないというご意見が、機種選びの決め手のひとつになりました(笑)。

ジャニヲタの皆さんこんにちは、雑誌の整理してますか?

http://jma.hateblo.jp/entry/2013/02/08/154405