かくれが

とあるスマオタの備忘録

探偵はBARにいる2

あら、原作、Kindle版出てるのね。

ネタバレしてます。
原作未読。1作目観たあと、原作を読んだら、とても楽しかったので、全部読んじゃおうかと思ったんだけど、映画続くって言うからさー、待ってたさーw 映像先に観たいほう。良くも悪くも、シリーズ化ってこういうことだな、と。前作が構想5年だっけ? うろ覚え……いや、とにかくすごく準備をして撮られた作品で、今回はその勢いにのっての1年半だというのが、あっちゃこっちゃから感じられてしまう。

悪いことみたいに書いちゃったけど、悪いばっかりじゃなくて、当たり前にこの作品が在る感じと言いますか、特別じゃなくなってるとこが、いいと思うんですよねー。この、探偵ってひとの時間が、どこか(ススキノだが)でちゃんと続いてるっぽい。あと、佐山。誰よそれかもしれませんが、わたしにとってある意味一番重要人物の佐山。前作の道場にいた、鼻が曲げられたチンピラ。原作ではおそらくあれっきりのひとだと思うんですけど、もうさー、この映画だとさー、探偵の永遠のライバルといっても過言じゃなくない? これぜったい次もその次もいるし、そのうち佐山主役のスピンオフ作品とかできちゃわない? やだー! 波ちゃん最高!! くっそおもしろかったです。あのエピソードって、佐山波ちゃんと中山峠名物あげじゃが(だっけ?)のためだけにあるじゃないですかww カーチェイスやりたかったのもあるんだろうけど。

悪いところとしては、観光ビデオ感が若干鼻につくw 前作のススキノは、さりげなく、でも行きたい場所に映ってたのになー。わたし、室蘭めっちゃ好きだけど、あの撮り方ないわーwww あげじゃが程度でかんべんしてもらえなかったのかしら。でも、室蘭大好きなので、楽しかったなあ。きれーなんだよ、高台から、港見るの。絵鞆小学校の円形校舎もちゃんと出てきてた。

キャストは、マサコちゃん愛らしすぎやばい。ちょうかわいい……。メインの被害者であっという間に死んじゃうんだけど、ほんと悲しくなるくらい、愛らしい……。フローラもヒロミも、オカマのみなさんみんなかわいいんだけど。篠井さんはお得意のって感じでお見事、ゴリさん上手すぎだし、あと佐藤かよちゃんって、こういう役で女優業してくれるんだなあ。すんげえ可憐で可愛かった!

オチが少々強引なんだけども、探偵ってダサベタいので、そういうの気にならなくてすごい。いろんなひっかかりを、探偵だから、って押しきれちゃうとこ好きです。原作がどういうお話あるのかわかんないんだけど、ゆるくテレビで毎週観ても楽しいんじゃないのかなあ。たぶんこれ前作観た時も言ってるねw

日舞台挨拶新宿。のっけから雨男の謝罪。上映後だったので、本編にまつわるお話もいろいろ。喫茶モンデのウエイトレスちゃんについて言う「彼女、日本に来て日が浅いから」みたいなセリフは、洋ちゃんのアドリブだとか。1の冒頭パーティシーン、2のコンサートシーンに、大泉さんの御両親をエキストラとして呼んでる。大泉「彼は私に父親の面影を見てる可能性が」松田「それはないです」に、くっそわろた。龍平くんはかわいいなあ。久しぶりにナマで拝見した洋ちゃんはシュッとしてました。オノマチちゃんときゃあきゃあしてかわいいねえ。洋ちゃん関連のチケットって、とるの面倒だったりもするんですがw 行ったら行ったで、絶対楽しいんだよなあ。満足。