かくれが

とあるスマオタの備忘録

舞台「戦国BASARA3 宴」

11日夜公演。映画→舞台ってハシゴ。

な、なげえ! 特に1幕!! もう、帰してもらえないかと思った……。2時間たっぷりあった。ばさらが2幕3時間なのは通常運行だけど、こんな長いと思ったの初めてだ……! ただ、2幕は目が覚めるほど、おもしろかったなあ。

宴やってないので、どうかなー?と、思いながら観に行ったんだけど、ぜんぜんおもしろかった。ただ、わたしがいちばんすげー!!!ってなった風魔のエピソードは、舞台オリジナルと聞いて、さすがやで……。あのオチもってくるのって、勇気があるというか、シリーズ作品で、客と作り手の間に信頼感あるんだなあ。

舞台は、家康と明智推しなんですけども、今回も素敵……!!でもひろせくんって、年々顔が濃くなるよね……なんだろこれ私の呪いなのかな……。松田賢二すごい。さすがやで。あれ、私の思う松永久秀じゃないんだけど、まつけんなら仕方ない。カテコで上下から出てきて、拳打ち合わせる関ヶ原よ……広瀬中村の関ヶ原はほんと加減わかってるよ……二人佇んで、石川智晶流しておけば泣ける、って完成度よね。

キャストてんこもりで、いままでのシリーズの集大成っぽいオタ舞台で、西田さん演出なので、直前に観た銀英内乱思い出すんだけど、なにせばさらはキャラものなので、制約多くて大変そう。でももーちょっと1幕短くなりませんかw 内乱ついでに言うと、脚本上、三成が浮いてるというか、なんやったらいらない子なんだが、せいじろさんが内乱出てるから、お稽古は入れるの遅かったし、取ってつけた感じになっちゃうのね、っていう……まあ、あるよなー、こういうの。三成出さないわけにもいかないのが、キャラものの大変なとこよね……。しかし、関ヶ原並んで石川智晶流したらいけるから!www まじめに褒めてるんだけど、ここまでシリーズ続けてきた甲斐あるねー、こういうの。

すごくどうでもいいが、となりのおねえさんたちが、ゲームが好きな、舞台を初めて見に来たひとたちで、幕間に話してることとかおもしろかったんだけど、カテコの関ヶ原拳タッチに、ヒュー!!!って声にでちゃってて、吹くとこだった。ただ、わたしは、2幕の関ヶ原のやりとりに、いきなりすごい勢いで双眼鏡構えたひとなので、人のことは言えない。