かくれが

とあるスマオタの備忘録

Johnnys' countdown 2013-2014

開演前の生田アナの口上がおもしろくも切なく。歌って踊るとこも観たいっすよ、今でも。中継前、開演しょっぱなからキスマイで、しかも両A面つーたって、テレビで歌ったこともないから、この場の人これ知ってんのかっつーラブシックからはじまり、ものすごく不安いっぱいからの、ふぁいやび、スノドときて、まさかのデイブレ。ドームでデイブレっすよー。わたし、当時からえびきす売りにいい顔しないじゃにおたでしたし、今になっても(えび代々木デイブレでそれなりに感動はしたものの)まあどっちでも……みたいなとこあるんですが、あの子たちが本当に楽しそうに嬉しそうに歌っていたので、ちょっと泣きましたね……じわっと。なんか、とてもよいものでした、あれ。彼らの未来が同じところのはずがないのに、なんでこんなことさせるんだと思ってたけど、彼らの今がそこにありました。あの頃の未来に立てているんですかね。わたしにできるのは、今と未来を応援することだけですけども。泣いたのはもう一箇所、関西デビュー発表。秋頃がいちばん緊張感あって、Anotherなんかわりと腹括ってから足を運んだんだけど、デビューするする詐欺かよ! みたいな気持ちで、変な油断が生まれたタイミングで、これ。あー、そうか、その4人か。いろんな気持ちで、ぶわわっと涙が。ともあれ、おめでとう。特に、ばどのふたりはよかったねえ……! やっぱ、嬉しい気持ちがいちばん大きいよ。十年前より、わたしも大人になった。当たり前だが。おめでとうおめでとう。今年、すごく楽しくなりそうだ。

全体的には、今年も楽しく。光一さんの乱暴な進行はおもしろいなあwww いつになくふわーっと登場し、ふわーっと帰って行くマッチさんに、とてもじわじわきた。ふまけんの抜群のシンメ感。去年は、ひとりでもセクゾンとしてステージに立ってるけんとせんぱいにむねあつだったけど、かつてを思い出させるふまけんもなかなかの見どころ。5人の中のふたりと、ふたりぼっちのふたりの違いって、たまらないなあ。セクサマですっころんじゃったふまたんに、けんとせんぱいが肩を貸すというか、肩を組んでふたりまろび駆けてく姿が、ほんとよいふまけん。のんさなちゃんが、ふまけんに次ぐ扱いみたいなとこも、そわっとしますなあ。にゅすが4人なことに対する戸惑いがようやく消えた気がする。ぴーちゃんがほぼほぼ生歌だったと思うんだけど、上手になったねえ! えびちゃんのお歌をテレビで観ると、観たいとこ映ってなくてイライラするので、久しぶりに現場で観たいように観られて嬉しいw おじゃんぷちゃんのダンス正面からがっつり観られたのもありがたや。わりと若いのしかいないせいか、アリーナをばたばた走っての移動が多くて、目が忙しかったw ムビステ脇の移動用トロッコ?が、やたら高速で移動するのがおもしろくて、かなり見てた。あんなちっさいのに、6人とか乗ってたりするんだけどwww 藤北がかなり一緒に動いてて、変な緊張感が(笑)。センステでかなり長い時間ふたりだったり、助け合ってトロッコよじ登ったりしてたよね……キスマイコンでもあんなに一緒にいるの見ませんし……。

そして、これが最大のトピックなのかもしれない。ねー! とうとうカウコンに、SMAPメンバーが足を踏み入れたよー!!! 番宣でもあれば、立てるんだねえ、あそこって(笑)。はじめてのカウコン、はじめてのムビステ(2011ファンパにあったはずだが、覚えてないのか、今度のはかなり大きなサイズだから、ムビステと認識されないのか)にキョドるうちの末っ子かわいい。久しぶりの東京ドームは広いと、きょろきょろしてたが、それは久しぶりだからではなく、ぼっちでカウコンに放り込まれて心細いだけですよ慎吾ちゃん。馴染みのきんきちゃんにたくさんたくさん気づかわれ、愉快な舎弟たち……いやコントメンバーに賑やかされて、ゆるっとふわっとしたコメントで中継は終わりましたが、映ってないとこで、アカペラでじょいのサビを歌い踊り、「この子は違うなって思ったら、慎吾ちゃんに降りてくださーい!!」と、ここ数年覚えたらしいろくでもないオタ用語で挨拶をして、ドーム沸かせて帰ったうちの末っ子、ほんとかわいいかっこいい。