かくれが

とあるスマオタの備忘録

2014春ドラマ観てるよ

今期は! 久しぶりに! うちで映る地上波全てのドラマの初回を観ました!! 観て、あきらめたら、悔いが残らないので清々しいです。4月むっちゃ忙しかったんですけど、なんで観られたって、いいともがなくなったので、そこをドラマ消化にあてられるという。基本自宅仕事なので、昼食は気分転換に外食に行く以外は自炊なので、だいたいいいとも観てたんですよねー。

ホワイト・ラボ

わたしはすぐなんでも、ライダーみたい! って言い出すおたくなんですが、ウルトラ防衛チーム基地みたい! それだけでも、観るの楽しい。

SMOKING GUN

必修。しかし、無理なく観ている。てか、おもしろい。序盤の単発の事件の間は大丈夫でも……って、わりとこわごわだったんだけど、話が佳境に入ってきてもおもしろいなあ。ゆまきゅんかわいいね! ホワラボとの科捜研かぶりもだけど、たにしょさんわりと混乱する。

BORDER

今期マイナンバーワン! おもしろ!! これこそ、平成ライダーみたいなの! 主人公が秘密抱えてて、正義の為にどんどん手を汚してくとか、バディものになりきらないとことか、すっごくライダー!! 男社会でとんがりまくる女性キャラがちょっと苦手なんだけど、比嘉先生はうまくそういうの回避してるなあ。受け取り方に個人差ありそうですが(笑)。ただ単にわたしが波留ちゃんが好きだからの気もする。まあなんでもいいかわいい。ドラマでやらないエピソードと聞いて、小説版も買ってしまった。死者とのコネクト条件なんかの、設定の補足があるのがいい。いずれ挟まれそうだと思ってた比嘉先生とのやりとりなんかもあるけど、これなしにドラマ版はどこへ話落とすんだろう……。けど、石川の俺TUEEEEE感にびっくりしたりもする。ドラマはおぐりっしゅの感じ良さがうまく作用してんのかなあ、石川ちょういいやつだよね……。6話まできて、石川すっげ病んでるけど、ズカズカいける立花は、石川の変調を察してはいても、真相には気づくはずもないし、なんとなく気づいてる比嘉先生は踏み込んでは来ないひとだし、キツイなあ。

SHARK 〜2nd Season〜

毎週予約を仕込んでるドラマで、唯一、事件ものじゃないやつ。が、これ。前作脱落したのに。だってだって、はぎちゃんが地上波でいっぱい映るんだよおおおお!!! ジュニアとは目を合わせないという誓いがちっとも守れない。演技の質を見られるほどの出番はまだないし、もうこのままじゃないかと思ってるのですが、ドラマ現場というお仕事を経験してることと、毎週これが放送されてるという事実が尊い……。

極悪がんぼは、ナニ金みたい!で、以降スルーしても良かったんだけど、月9は流れで観てることが多いので、結局わりと観ている。芸達者揃いで楽しく観られるし。ビタブラはわりと期待してたんだけど、まあ毎週観なくてもいいかなーというテンションで、気が向いた時だけ観てる。今も観てる。たけるさんかわいい。死神くんも、観られるときだけ観てるけど、ほぼ観てるかな? 安田さんいい役だったなあ。最近、単発ゲストの方がぐっとくること多いかもしれない、ドラマ出演。悪魔のまさきっすたまらんな! 弱かては、若手チェック程度に。間宮くんかわいいなあかわいいなあ!