かくれが

とあるスマオタの備忘録

2014年の現場

恒例エントリ、現場で振り返る一年。

  • 1月:KACHI BUS / 愛の唄を歌おう / 愛唄 / 愛唄
  • 2月:獣電戦隊キョウリュウジャーショー第5弾「決めるぜ!史上最強のブレイブフィニッシュ!!」 / 舞台 銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突 / 前川紘毅2014 1st LIVE / ブラボーカンパニー「サンダーバードでぶっとばせ!!」公開ゲネ
  • 3月:Kis-My-Ft7 スペシャルイベント / ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜 初日舞台挨拶
  • 4月:
  • 5月:KANAME KAWABATA LIVE 2014 -歌心- vol.2 / 青天の霹靂 初日舞台挨拶
  • 6月:女子ーズ 初日舞台挨拶 / オーシャンズ11 / KANAME KAWABATA LIVE 2014 -歌心- vol.3
  • 7月:オーシャンズ11 / Kis-My-Ft2 2014 Concert Tour「Kis-My-Journey」名古屋5日 / 6日 / 出発(プレビュー公演) / CUE DREAM JAM-BOREE 2014 25日 / 26日昼 / 夜 / 27日
  • 8月:TEAM NACS SOLO PROJECT「安田顕 ひとり語り2014〜ギターの調べとともに。」福井2日 / 3日 / 京都11日 / 東京23 / 24夜 / 25夜 / 27 / 28 / 29昼 / 夜 / 31
  • 9月:SMAP Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR- 4日 / 安田顕ひとり語り2014 盛岡 / SMAP Mr.S 8日 / TEAM NACS SOLO PROJECT「Ottey Ottoman WORLD TOUR 2014 in JAPAN『REBIRTH』」 / ブラボーカンパニー「タイトル未定」 / オクラホマ「15年目のフルコース」
  • 10月:小川町セレナーデシークレットイベント / 小川町セレナーデ初日舞台挨拶 / マギーのひっそり猿ホザキ・秋味 / THE 39 STEPS / 東京国際映画祭庵野秀明の世界」:監督他・庵野秀明(短編)
  • 11月:OOPARTS vol.2「SHIP IN A BOTTLE」 / THE 39 STEPS / Kis-My-Ft2 2014 Concert Tour「Kis-My-Journey」東京
  • 12月:SMAP×SMAP 番組協力 / ThankCUE FAN MEETING 2014

50現場! しかもすごい偏りだ。夏しか動いてねえ。わたしの身の丈からすると、ぜったい多かったし、おかげでしんどかったんだけど、今年はしゃーない! スマコンでじゃんぼりで、安田顕ひとり語り!!! 安田さん、たぶんこれ今後も何年かに一度やってくんでしょうけど、ほんとこんな充実した現場、今まででいちばんなので、わたしはきっと次も通うんだと思う……。スマコンとじゃんぼりは、なんとかしてずれてくれないだろうか。じゃんぼりの帰りの飛行機降りたら、スマコン日程出てたよ。わたしはスマコン(というかコンサート系)は、そんなたくさん行きたいわけでもないんで、大丈夫なんですけど。って、前からよく言ってたんですけど、落ち着いて考えたら、お芝居も3回くらいでおなかいっぱいなんですよ! 今年のマイベスト舞台は、「愛の唄を歌おう」ですけど、それも3回ですよ。つまり、安田顕以外は3〜4回でおなかいっぱいなのだ……なぜ安田だけそんな欲張りに……。でも、その安田さんも、観劇最小記録2回を打ち立てたり、多ステについていろいろ気づいた年でした。

いちばん印象深かった現場は、「Kis-My-Ft7 スペシャルイベント」。昨年のセブンイレブンのキャンペーンでの、抽選イベントでした。当たるもんだな……。応募シリアルのために大量買いをできる身分でもないので、当然普通に欲しくて買ったDVDとCDの2口で応募しただけなんですけど、なんとなく当たるような気がして、ついったで当選報告を見かけた日に、でかけるのを取りやめて、セキュリティパックが届くの待った。届いた。セキュリティパックで届いた招待状に、誓約書みたいな書類ついてて、捺印して返さなきゃいけなくて、びびったもんです。この時期、なんか日記書く気がどうしても失せてて、あげてないんですけど、そこそこメモをとって書いたレポが、ここの下書きに残ったままになってる。普段絶対やらないメモとるほど、熱心に聞いちゃうくらいに、キスマイ7人の会話がすごくうまくまわっていて、本当におもしろかったし、びっくりした。で、期待が持てた。そのころのわたしは、ちょっとキスマイに諦めみたいな気持ちが出てきてたころで、なんでも「こんなものだろう」って思うようになってたんだけど、7人できちんと楽しい時間を作れるということが、頼もしく感じて、これは絶対今年のツアー面白くなるぞ! って確信持って、家に帰った。このイベントの前、昨冬、北山さんが「千賀にキスマイの裏回しをやって欲しい」って言ってて、わたしはその時はちょっと疑問だったんだけど、それがすごくうまくはたらいてたんだよなあ。いやこれ長くなる。長くなるくらいなら、その下書き上げるべき。このときの確信のとおり、今年のツアーほんとに素晴らしかった!

さっきも書いたけど、毎年勝手に決めるマイベスト舞台は「愛の唄を歌おう」です。担当が出演していなければ、ぜったい観に行かなかったと思うんですが、本当に素晴らしい舞台だった。ほぼ1年が過ぎた今も、心の震えみたいなのが、生々しく残ります。好きだ! 「出発」「オーシャンズ11」も印象的だなあ。オーシャンズはほんとわたしにとって因縁の舞台で、はじまった瞬間から泣いてた。戸塚さんのつか芝居は、今後もある気がするので、ずっと観ていきたい。観劇本数は10本ぎりぎり死守。年間10本はなんとかしたい。

その他、珍しく音楽ライブにちょこちょこ。要さんのはもっと行きたいんだけど、今年後半のはことごとく日程が合わず断念。毎冬恒例のきゅーのファンミは、ほんとほぼ毎年この時期に札幌行ってるけど、ほんとに飛行機飛ばないのははじめてだった。振替便が、さらに遅れて、なんとか飛んだけど。行けたな……行けてよかったな……。試される大地に試された。番協系はほとんど応募してなかったんだけど、ともだちが間違って応募したスマスマに当たっちゃって、なんとなくクリア(笑)。こんなに放送に乗らない番協、いままででいちばんだったwww 楽しかったです。

ここ数年行ってたカウコン、キスマイも出ないし、局名義も当たらなかったし、わたしの本年の現場はこれでおしまい! 今年も楽しかったね!!! 特に、夏に父が亡くなりまして、しばらくただ泣き暮らしたあと、でももう飛行機もキャンセルきかないし、とりあえずじゃんぼりに行こう!!! って起き上がりまして、わーっと騒いで、翌週のひとり語り初日の宿や足をそこから手配して、スマコン申し込んで、語り通って通って、そうやってなんとなく元気になれたので、わたしやっぱりおたくやってれば元気!!!!(笑) 来年も楽しくね!!