かくれが

とあるスマオタの備忘録

現場まとめで振り返る2017

  • 1月:WRESTLE KINGDOM 11 in 東京ドーム / 「牝猫たち」舞台挨拶
  • 2月:銀座山野楽器onちゃん撮影会 / きょうのキラ君日舞台挨拶
  • 3月:死の舞踏
  • 4月:Defiled / 「小さな巨人」初回先行試写会
  • 5月:ジョビジョバライブ「Keep On Monkeys」 / Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM 新潟 / 新潟
  • 6月:あんちゃん
  • 7月:ブラボーカンパニー「天晴パラダイス青信号 サンダーボール大作戦」 / 子供の事情 / OOPARTS Vol.4「天国への階段」 / 「東京喰種」初日舞台挨拶
  • 8月:『Four for you』vol.1 / ウルトラマンフェスティバル2017
  • 9月:スマートモテリーマン講座2017 公開記者会見
  • 10月:DC鷹の爪 絶対にたどり着けないプレミア試写会 / 映画『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』舞台挨拶×2 / 舞台「青の祓魔師」島根イルミナティ
  • 11月:ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ / スマートモテリーマン講座 プレビュー公演 / 舞台「KING OF PRISM -Over the Sunshine!-」 / エキストランド 舞台挨拶 / 『Four for you』vol.2
  • 12月:スマートモテリーマン講座 静岡 / モテリーマン 東京 / (東京 / STAGE FES 2017)

カッコ内は、これを書いてる時点ではまだのやつ。あと5日なのに2現場ある……。

年末恒例エントリ、現場で振り返る1年。というのを書き始めて、いちばん少ないような気がする。元気がなかった。あと、安田さんの現場そのものが少なかったり、キスマイがアリーナツアーであんまりチケット取れなかったりと、理由はいくつかある。でもとにかく元気がなかった。スマコンもなかった。ない、SMAPがない。SMAPのいない世界、めちゃくちゃ生きにくい。

いちばんたくさん観たひとは、それでも安田顕さんでした。基本的にモテリしかなかったし、モテリも控えめで、9回か。ファンになってから1番少ないかなあ。どうでもいいですが、モテリーマンの千秋楽(書いてる時点では未見)で、安田さんの出てるお芝居を、100回観たことになる。この数に、代表作であるモテリの千秋楽を合わせたので、4回しか観てないというのは、実はちょっとあるw

舞台全然観られなかった……と思ったけど、12本、コントライブジョビジョバも入れたら13本観てるので、わたしとしてはまあまあか。勝手に決める今年いちばんは、「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」です。むちゃくちゃおもしろかった。ハムレットもののなんかの戯曲(雑な認識)として、タイトルを知ってる程度で、映画とかも知らなかったんですけど、そしてわたしは翻訳ものがあんまり好きではなかったりするんですけど、久しぶりにとまちゃんを観たいと思えてる内に観ておこうとか、今現在のタイミングで菅田将暉観ておくの大事じゃない!? とか、このスタッフ・キャストで損することないしさーみたいな、けっこう不真面目なかんじで、ぺろっとチケットを取ったら取れたんですけども、むっちゃくちゃおもしろかった。こういうなんとなく観劇は、来年も増やしたい。あと、久しぶりに、2.5をちょっと観たな。近年、2.5はCS放送や配信が充実してるので、すっかり茶の間だったんですけど。特にブタキンが、原作が好きで観に行った2.5なんて、ほんと何年ぶりだ。ブタキンの話は別に書いたので割愛しますが、これがナンバーワンじゃないのは、わたしにとって観劇ではない種類の体験だったからです。しんちゅあ、アイアに実在した!! これ、一生に一度出会えるかどうかの感動だと思うので、死ぬまで大事にしようと思います。年末また会えるの楽しみです。

現場まとめにいつも映画を書いてないんだけども、今年もそこそこ映画を観た。1月、最初に観たのが、「HiGH&LOW劇場版3作一挙上映」(ROAD TO・THE MOVIE・RED RAIN)でした。わたしほんと、オタクに流行ったものほぼ全部食ってるこの2年ですけども、去年の夏はシンゴジラで忙しく見逃してて、出遅れてたものの、まあ見事あっさりとハマる。速攻、ブルーレイ(HiGH & LOW THE MOVIE(豪華盤) [Blu-ray])買う。毎日観る。たぶん、4月くらいまでほんとに毎日観たと思う。TVシリーズはちょこちょこ観たことあったんだけど、今年の夏の END OF SKY に間に合うか合わないかくらいのぎりぎりに観た。ザムをえんえんと、ロートをときどき挟んで観ていれば、満たされていたのだ……。で、夏のエンスカ、冬のファイミと、1年中ハイローだった感じ、わりとある。しかしわたしどうも、ハイローに関してはまったく本編しかいらないらしく、中の人たちにハマることもなく、現場に必死になることもなく、ただただ円盤を再生し、映画館に行くだけの1年だった。あっでも、CLAMPぱいせんのやつ(HiGH&LOW gーsword―アニメーションDVD付き特装版)は楽しいな。キャラクターとしては広斗さんが好きですが、なんかそういうんでもなく、とにかく観ててテンションが上がるので、これからもえんえんと観ようと思います。いや広斗さんは好きだが。ハイローの話だけで終わってしまいそうだが、劇場でリピったのは、実写銀魂でした。原作がわりと好きなんだけども、この十数年の間にわたしの週刊漫画を読む習慣のほうが失われてしまい、どうも30巻くらいまでしか追えてないので、原作ファンと名乗るのはちょっとおこがましいかな程度ですが、むっちゃ楽しかった。銀魂+福田のハイブリッド感に、船酔いしそうだった。応援上映楽しかったな〜。\兄者いい男!/ 他にも、二次元原作実写をけっこう観たが、どれもおもしろかった。世間でなんであんなに叩かれるのかがよくわからないが、楽しめるわたしは、得してると思う。

去年の年末よりはだいぶ上向いた気持ちではありますが、それでもやっぱりSMAPのことをきっかけに、エンタメ全般に対する絶望感みたいなのもあるし、嫌なことを思い出すので絶対に目に入れたくない作品や演者ができてしまったし、わたしの世界から楽しいものの総量が減ってしまったのが、ずっと苦しい。でも、楽しいこと探していきたいなあ。好きなんだよー、映画も舞台もコンサートも。