かくれが

とあるスマオタの備忘録

銀河英雄伝説 第三章 内乱

6日マチネ。銀英お初。最初から気にしてはいたんだけど、何か他の予定と重なってたりで、お値段もわりと張るしで、なんとなく縁がなく、ようやく観ましたが、これ、ハタから眺めてる印象と、ぜんぜん違う。失礼な言い方ですが、こんないい舞台だと、ぜんぜん思わなかった。わたし、原作も読んでないし、なんか宇宙の戦争なんでしょ? ガンダムみたいなかんじかしらん? みたいな、ふわっふわした印象しかなくて、横文字のひといっぱい出てくるみたいだし、内容が頭に入るのかという、観劇以前の心配して、挑んだんですが、なんにもわかりにくくなんてないし、3時間ずっと飽きることなくおもしろかった……びっくりした……。同行した友人は、前2作の外伝観てて、私がほめるたびに「本編だからね」「さすがは本編だよ」と、口にしてたので、これから観た私が幸運なだけなのかもしれませんが(笑)。ちゃんと、お金と手間かけてる舞台で、素晴らしいなあ。キャスティングのバランスとかもお見事。青山劇場の舞台装置を生かした大掛かりな演出も、宇宙を表現する多彩な手法もおもしろかった。衣装もかっこいい。キャストも皆さんステキ。河村さんが、俳優転向したのかと思うほど、うまい……というか、こなれたお芝居をされてて、すごいびっくりした。ちょっとすっとぼけた感じのキャラクターがハマってるのかなあ。ヒロかっこよかった……あんなむつかしそうな役をさらっと……。横ニカは後述。聞いてはいたけど、あんだけ歌うひとが舞台の上にいて、ほとんど歌わないの、すごいなw 平日は空きが目立つようなので、私みたいな、観てもいいんだけどなんとなく気が進まない、くらいの気持ちでいらっしゃる方は、この機会に是非。おもしろいです。以下、ネタバレ配慮してない感想。がっつり本音を吐いたので、わりと失礼だと思う。
キルヒアイスがかっこよくて、昨日の帰路からもうずっと胸が苦しいんですけど!!!!www よこーさんだよ!? どっちかというとニカちゃんを楽しみに行ったわたしが、なぜこんなによこーさんかっこいいぼっとになって帰宅したのか! 現場って怖い!!!w なんか死ぬらしいよ? くらいのことは把握して行ったんですけど、ラインハルトとキルヒアイスがもうツボってツボって、早くもっかい観に行きたい……わたしいまなんで忙しいの、いや4月だからなんだけど、なんでこんな年度替わり時期にやってんのこの舞台! 通いたい!! キルヒアイスのあのどうにもならない感じと、最近横尾さんが口にしていた(私の心に引っかかっていた)諸々とかが、絶妙にシンクロするというか、変に思いいれて観てしまって、ちょっとドツボはまってる気がするww あのひとズルいなあ。無意識にズルいひとって、ほんとズルいw そういう、観てる私の思い込みが8割だとは思うのですが、ものすごく心を打つ生き様、そして死に様でした……号泣したよ……。上手いか下手かで言うなら、下手だと思います(どきっぱり)。でも、きれいだった。悪い評判しか聞かないので、ものすごくハードル下げていったせいかもしれないんですが、下手なくらい別にかまわないなあ、ってくらいの下手。もともと、棒読みとか滑舌がよくないとか、あんまり気にならないんですけど、それを気にしてる役者さんはあまり好きではなくて、そういう意味でとても好きではない役者でしたが、それでも私の心動いちゃったので、私の負けだ!w ラインハルトのままならぬ葛藤も、そこから遠ざけられるキルヒアイスの辛さにも、結局ああいう最期しか訪れないことも、ほんと胸を打たれた。好きだ……。わたしの胸を打ったのは、原作の力なのかもしれませんが、最初に原作の存在を知ったのは、たぶん二十年近く前で、読む機会はいくらでもあったのに、ここで間宮ハルトと横尾キルヒでこのエピソード観るためにとってあったんだとしたら、本望だ!www 間宮くんも素敵だったなあ。とにかくきれいなん、このふたり。あんなきれいなひとが、あんなしゅっとしたひと抱えて泣いてるとか、そら号泣するよ……。

ニカちゃんは、怪我してるみたいで、殺陣とダンスが大幅にスケールダウンしてるのかな? 元々の感じが透けて見えて、ちょっと切ない。お大事に。そして最後まで怪我なくできるようになってほしいなあ。お芝居はちょっと一本調子かもだけど、それはそういうキャラなのかな。熱血やんちゃさん? かわいかった〜! それでも、帝国側は重々しいシーンが多くて、ずっと鬼瓦みたいな顔だった(笑)。もちっと観たかったなあ、と感じるのはやっぱり怪我のせいか。

反面、同盟側はただただ楽しかったなー。非常にこなれた感じ。シェーンコップとポプランの日替わりネタだとかwww つまり、同盟が戦隊で、帝国がライダーで、スーパー大戦なんでしょ?(ちょっと違うと思う)

あー、なんだろ。舞い上がってる気分がおさまってなくて、何書いていいかよくわかんなくなってしまったww とにかくおもしろかったんだよー。間宮ハルトと横尾キルヒが観たいよー。楽までに時間作って、もっかい観たい><

あっ。カテコで、本編のネタに絡めての若干夜の方面の話になり、河村さんが「舞台上でも夜の街でも頑張っていきたいとおもいます!」とかなんとか言って締めて、ニカちゃんはやだやだもう的なリアクションだったのだが、よこーさんはニャンちゅう顔でニヤニヤしていたの、グッときました。むっつりスケベに定評のある横尾。