かくれが

とあるスマオタの備忘録

銀河英雄伝説 第三章 内乱

12日マチネ、13日ソワレ(千秋楽)と観劇。久しぶりにチケットを増やした舞台です。ほんと言うと、もっと行きたかった。どうしてもこんだけしか時間作れなかったし、千秋楽の当日券並びに行ったせいで、いろんなシワ寄せ発生してて、いまも大変である。ばか! しかし、今、喪失感で、ちょっと情緒不安定なくらいなので、観ておいてよかった。DVD まだかなあ。だいたい自分のご機嫌を先読みしてチケ取って、観たい分だけ観るようにしてるので、舞台のDVDってそんなに待ち焦がれることないんですが、千秋楽が終わった途端、DVDまだー?ぼっとになってる。わたしの好きな同キャストのラインハルトとキルヒアイスがいる前作のDVDを買うことは、前作を観劇したひとたちにはあまりいい顔をされない(笑)のだが、内乱リリースまで我慢できなくなったら買おうと思います。それより原作読んだほうがいいのかなあ。原作より、アニメの方に近いとも、教えてもらったんですが。

前回の記事だとまだそれなりに冷静に感想書いてる気がするんですけど、もっかい観たい! って悶々としてた5日間の所為か、5日ぶりに観に行った12日昼のふたりがものすごく素敵だったからか、もうラインハルトとキルヒアイスが好きだとしか言えなくなってて、どうしよう(笑)。わたしがちょっと前のめり気味なのもあるんでしょうけど、横尾アイスは7日よりぜんぜんセリフもなめらかだし、間もいいし、ぐっときた……。キルヒアイスの死に際には、泣きすぎてコンタクト流してしまって慌てたw お席がちょっと前の方だったのもあって、すんごく表情が良いのですよ、横尾アイス……でも小顔なので見えないのもったいない……。序盤の「ラインハルト様を置いて他にだれが」みたいなセリフのあとの微笑みたまらん。たまらん。ここ、暗になるんだけど、暗くなり切るまで、ほんといい顔。初見では、ラインハルト叱るとこが、激おこプンプンアイスに見えてたんだけど、最初から悲しそうに見えたり。オープニングのアンネローゼ様に手を差し伸べるとこの切なさがずきゅんばきゅんくる。直後のラインハルトの呆然とした顔にもってかれるけど、それはそっちメインで然るべきだしなー。わたしの好みとしてはもっと儚げでもいいくらいなんだけど、原作のキルヒアイスはもっと強そう?ぽい?? すんげえ可憐で儚いんだよな、横尾アイス。これ、たぶん、わたしはいちばんいい受け取り方できるひとなんだろう。普通は、頼りないとか情けないとか、マイナスに受け取るもんなんかと思う。淡白でさらっとしてて、その分かわいそうなひとっぽい横尾アイス。現実的で冷静つーか。だから余計にラインハルトはキルヒアイスに執着してて、死なれてかわいそうに見えるんちゃうかなあ。てゆか、1週間3回観たあいだに、間宮ハルトはお芝居が大きくなってて、熱くて、キルヒアイス撃たれてんのに、そんなぎゅうぎゅう抱いたら、怪我悪化しちゃうよ!? とか、いろいろ心配になった(笑)。

そんな感じで、横尾担にすらきょとんとされるほど、あのキルヒアイスが好きなんですけども、なんで嫌がられてるのかもわかるので、わたしは自分が嫌がる立場の観客じゃなかった幸運に感謝したい……ああ、好き……! 間宮ハルトも同じだけ好きなんだけど、この逆境で横尾アイス推しが加速しちゃってるね(笑)。私の観たあのふたりが、本当に好きだ。観られない数日、ネットでレポ見てて、横尾さんのキルヒアイスちょう素敵だったのに、上手いか下手かの話しかされてなくて、ちゃうねんし! みたいな気持ちで悔しかったんだけど、観てきたら、私の目にはやっぱちょう素敵だったので、満足だ。負け惜しみでなく、私の目にはすごく素敵に映るのって、幸せじゃないですか。上手いか下手かの話は、下手!で、一瞬で結論出るよ!(笑) わたしあんまりお芝居を上手い下手で話したくないんですけども、わたしの観てる1週間でも、すごくお上手になってたなあ。これからもっとできる、できるよ。きっとわたし以外にも、もっとたくさんのひとに伝わるようになるよ。あと、なんとなく、よこーさんって、自分がキルヒアイスを背負ってる自覚ないのかと思ってたので、千秋楽カテコでセンターに出た間宮くんの後ろにすっと立ったときに、すっごい嬉しかった。キャストの皆さんには伝わってなかったみたいで、「なんで出てくるんだよ!」「ラインハルト様が出たから」って言い訳してたけども(笑)、わたしは嬉しかったよー。最後の歌で、すれ違うときに微笑み合うのもね。千秋楽は握手してた。釈然としないカテコの番手を越えて、ふたり並んでくれるの嬉しいよ。千秋楽のアンコールで、河村さんが間宮くんもいっしょに、ふたりで出てくれたのも同じく嬉しい。この銀英舞台自体が、とにかく釈然としない企画ではあるんだけど、そこにぶーぶー言うよりは、こういうのを大事に観たい……。って、次も観るのかなあ、わたし……。内乱はこんだけ夢中になったんですが、これってたまたまわたしのツボにはいったという、すごい幸運としか思えないので、未だ気乗りしなくはあるんですが、間宮ハルト主演だしなあ。そういや、なんであんなにうまいことキスマイとはずした日程なんですかねww

こんだけラインハルトキルヒアイス言ってるけど、いちばん好きなシーンは、ポプランとコーネフの出撃。同盟側はとにかく楽しかった! そういう意味で、撃墜王DVDもちょっと観たいんだけどなあ。同じく誰からもいい顔されない(笑)。なんだろ、ほんと複雑なシリーズ舞台っすね……。