かくれが

とあるスマオタの備忘録

SMAP×SMAP はじめてのSMAP5人旅 4/8

ロケ目情があり、予告が放送されてなお、なんなら観終えてからだって、現実だということが受け入れられない(笑)。いや、あたしほんとに様子がおかしいんですけど、ここ数週wwww いまさら言い訳しなくてもいいとは思うんですが、きもおたがきもちわるい感想を書くよ。これでも1週間寝かせたんだよ……。

死ぬかと思ったというか、生きてない。なにがあったか未だにわからない。これ、順を追って、淡々と書いてるけど、観てる時の感情をそのまま文字にしたら、擬音とか記号とか、なんなら文字化けとかだと思う。

スタジオでメンバーも観る形式って、がんばりとかでもおなじみなんだけど、小窓入れられなくてよかった。気が散ってしまう(笑)。本編VTRだけで、情報量パンクです。しかし、メンバーのリアクション(特に中居)が見られるのありがたいし、いい塩梅です。

発表のときの客席のリアクションが、いきいきしていて羨ましい。わ、わたし死にそうだよ……? きゃーきゃーに辿り着かないよ! しかし、メンバーも客も、半信半疑のあの空気たまらない。慎吾がべーさんなのじわるw

ドッキリしかけられたら怒ると日ごろから言っていた中居様は、お怒りになられていましたが、あきらめムードw てゆか、怪しいからww 怪しいからwwww 後の会話に出てくるけど、俺一人だとバレないとかじゃなくて、怖くて誰も近づけないからww お世話になってますトヨタ様。SMAPで行動するとなると、CM企業行脚になるというのも、趣深い。

ドライバーの選定時に、慎吾が嫌がった途端、中居がささっと名乗り出るのが、一瞬違和感あるわけですが、そうだよね、2/5人運転しづらいですもんね、ぐだる前に出てきたのね。その後のコンビニで、2/5人が席をはずした際に、残りのしんつよに運転手を促す様子とか、たまりません。しかし木村は何故そこに座った……こええだろその並び! というか、年長二人が前ってことなんですよね。25周年を迎えて年功序列が生きてるSMAPかわいい。このあとのスタジオトークで言及されるけど、後部座席の真ん中(こないだMステで嵐ちゃんがこの座席の話してた!)に座る剛まじイケメン。しかしこのあといつまでも慣れませんこの席配置。中居の運転姿が、ヤンキーすぎる。

そしてセブン様お世話になっております。ちゃきちゃきやってしまいたい木村、木村を放牧することに一抹の不安を感じたらしき中居様。ガイドブック的なものを買えというお使いすら木村を信用せず、木村といっしょに行けと吾郎を促す、その木吾・剛慎で動かしたがるかんじ、なんか懐かしいです……。慎吾の「半々」というコメントに集約される、メンバーとわたしたちの空気の、謎の一体感(笑)。車の中に射す光が、変な色でものすごく生々しいです……。

SMAPの木村です」と、USJに談判電話は、その人担当でよかったんですか、中居様。中居様のいちばんできる舎弟、慎吾じゃなくてよかったんですか。「スパイダーマン見て3Dライブやろうと思った」とか、さらっと言っちゃうのたまらない。わたしはあのライブよりあとにユニバ行ったので、ライブ思い出してたよ。「アイドルのSMAP」という確認は、たしかにそれしか言いようがないが、2時間で対応が可能なユニバ様さすがである。事前にある程度は話いってるんだと思いますが、それにしたってすごい。このくだりが長いことを気にする慎吾と、お腹空いた! の剛かわいい。

宿泊温泉のくだりは神展開過ぎる。ありまひょーうえの こうようかっくへー! 近畿圏のひとにはおなじみCMソングです。5名1室しか空きがない向陽閣様まじ神。吾郎が担当だったのも神。ここでもSMAPを証明する難しさがw 「オーダー!」のSMAPさまです。なんかさー、ここまでずっとそうなんだけど、行き当たりばったりがいやなんだよ、中居w

ご飯屋さんは、事前に(SMAPとはいってないけど)話通ってたみたいっすなあ。素敵なお店選んでくれてありがとうスマスマ……まさに一畳スマ……。わたし、大阪の人なので、こういう食べ物身近なんですけど、ちょっと変わった食べ物に、わきゃわきゃするおじさんたちかわいい。しょうが焼きはんぶんこかわいい……。ああもう、いっこいっこ様子があのひとらっぽくて、苦しい。普通の会話って、かわいいね……。

ご飯食べたらおねむタイム。ドリフのコントか、後部座席。そしてまさかのユニバ略。スタジオトーク挟んで、そろそろビストロ行くころあいのはずなのに、行かない。わああああん!! もういいよ! おたくしぬから挟もうよ!!!! こんなに、ビストロやドラマ恋しかったこと、近年ないよね……。

わたしたちにはすっとんだユニバの残り香と倦怠感漂う車内。ドライバーは慎吾。ぬぬーぴーのってるよ! 無言で20分が許されるSMAP。剛はここでも神。スーパー行く相談かわいいね……いやもうかわいいとかよくわかんないですけど……。ヨーカドー様もお世話になっております。ズボンが破れていた中居様は、お縫いになられるんですね、買わないんですね……。いつ縫ったのか気になります。

剛運転ETCのくだりは、もう見事すぎて。さすがやで。

お宿ついたときに、「ですよね」ってなんか念押しするかんじの吾郎が、すごく吾郎らしいうざさでいいw カメラセッティング言われたときのSMAPの顔www顔wwww 露天風呂に向かう慎吾と中居の後姿に泣きそうになったのは何故だろう。脱衣所の木村と吾郎も、それらしくていいなあ。いつまでもばかかわいいなあ、きむらちゃんはw お風呂はいるとはしゃいじゃうの、修学旅行ノリね。明星のおさしんちゃんと挟む編集すばらしい。風呂とか入っちゃうと、25年振り返っちゃうよね……。結成とデビューがわからなくなる本人様たち。どうでもいい話しててかわいい。中居様は中サイズにご不満のようですが、小じゃなくてよかったじゃないか。ねえ。

お座敷。中居様まじ中居様。大人(剛談)。しかし、すごく課長です……。とにかく、旅慣れてるかんじするよなあ、中居。旅って言うか、旅行。今年くらい温泉行こうと思ってた剛まじばんばか。てゆか、わたし、三十過ぎたら、いきなりめっちゃ飲めなくなったんですけど、サイダーでいい剛めっちゃわかる。ああ、普通……普通の話してる……。中居がもうちょっと力抜けてきてて、最近見ない顔とかばんばんするので、もう画面観てらんない。ああ! もう!!

ユニバで遊んできたのに、ゲーセンで遊べちゃうのかわいい。みんないっしょで楽しいんな……。5人のSMAPが、2/2/で1人余っちゃう感じって、普段つまんなく思うことも多いんですけど、この余りがすごく愛しい。 プ リ ク ラ 。 奥様にもててるの最高だな。

待望のビストロが!!! これ、普段だったら、このビストロで、だいぶわーきゃーのはずなんですけど、しっぺのくだりとか。ここで酸素吸っとかないと死ぬし。指スマのSEくっそ懐かしい。木村のしっぺが、見せしっぺ(なんぞ)としては、国宝級のテクニックだと思う。後輩とか見習っていいよwww

カラオケ行こうといったのは中居。ほんもののSMAPにテンションがあがるSMAPさん。昼間の行動もそうなんだけど、SMAPSMAPSMAPだと思ってるこのかんじって、好きです。吾郎さんも課長。歌割を守りたがる木村かわいい。中居とうとう踊りだしたよ……。マイクをまわすのかわいいの……。特等席のはずのバーテンのおねえさんなんですが、羨ましいというより、なんか気の毒になってきたw そしてもうみんな歌っちゃって、なんだこれwww

中居選曲18曲。いや、ほんと、中居マジ中居。過去に、好きだといってた曲ばかりで、代表曲ではないながらも、いわゆる「いい曲」が多い、ウラスマ路線。これ、この形でなくても、わりと泣く選曲ですよ。実際、いまちょうどみんなのうたで、べスフレ流してるんですけど、ちょっち涙ぐんでたもん。

これを歌ってもらって、泣き出す中居の横に、スパイダーマンいて、中居を笑い飛ばしてやれる慎吾がいて、もうどうしていいかわからない木村がいて、常にフラットな吾郎がいて、これがわたしの好きなSMAPというひとたちです。好きというか、いっしょに生きてきたので、もう好きでいるしかないです。正直、中居のSMAPに対するこの愛情の傾け方って、ちょっとした狂気じゃないですか。その狂気を、スパイダーマンで受け入れてくって、ありえない(笑)。だから好きだよ、いまの SMAP。リアルタイム以降、テレビで流れたのはじめてなのかな、森ラストスマスマ。あのときは、泣き出す中居になにもできなかった3人に対して、木村が中居の代わりに話しはじめてて、あれがあのころのSMAP。もうねー、いまの木村が使えないったらないwww 中居に泣かれて、布団かぶって寝たよ、あいつwwwww いいの、今のきむらちゃんはそれでいいよ。木村だけじゃなくて、今現在を圧倒的に肯定させてくれる SMAP がほんとすごい。中居セトリも、こういうのって懐古に偏りがちになると思うんだけど、わりとまんべんなくいくわけですよ。そしてこの、愛と狂気と爆笑のバランスよ……こんだけ泣かしてるのに、どっか笑うわけですよ。これが力の抜けた、25周年の SMAP だよー。

で、あんだけあって、中居の世迷言を世迷言と慎吾が笑い飛ばして、部屋に戻って、メシ食ってるとこもいい。結局、メシ食って寝るの。それがいいの。やいのやいの言って、木村が「うるせえ!」つって、でもまだもうちょい騒いで寝て、マリンバiPhoneプリセットアラーム音)ですよ。で、起きてこないベストフレンドの皆さん。

ドラマは完全に休憩時間になってしまって、わざわざ出ていただいた米倉さんには申し訳なく思いつつ、これ、なつかしの歌謡コントの流れですよ。Mistake という最新曲で締める、いつものスマスマであることが、すごく嬉しい。特別の中の特別の企画だけど、いつものスマスマで、いつもの SMAP でいてくれてありがとう。歌で締めることもそうだし、全体通して、BGMというか、合間合間にかかるスマ曲の選曲とか、お久しぶりの「ス」とか、カウント表示とか、スマスマだからこそのツクリになってて、SMAPがアイドルである足元を守り続けてくれてる冠番組に、改めて感謝を。

あー。なんだろな、これ。自分の中での落としどころがないwwww なんのためにこんなことやってんの、あたしどうしたらいいのwwww TEAM NACS さんが北海道の番組でこういうのやってたり、今のJJのえびちゃんワーホリ旅なんかも同じカテゴリに括れるのかもしれないのですが、世間的にはおそらく不仲、わたしたちにとっても緊張感が持ち味だと思われる SMAP で、こんなのされても、息苦しいわ! いいよ、次は50周年でいいよ……あと25年を約束してくれることのほうが嬉しいよ……。

さて、ユニバ編観てきますね。