かくれが

とあるスマオタの備忘録

さよなら、はてなダイアリー

今年のここは、月末になるたびに、書いてないいいわけをする場所になっているが、それでもインターネットにおける自分の軸足はここだと思っています。この、はてなダイアリーのはなしです。

そして、はてなダイアリーがとうとうなくなる。

id:hatenadiary:20180830:blog_unify

ID記法、何年ぶりに使っただろうか。はてダの華は、これだった時代もあった気がするんですけども。

はてなブログがリリースされてから、ぼんやりとは考えていて、はてダがなくなるときに一緒に消え去ろうかと決めてたんですけども、その間に2016年を通り過ぎ、なんというかわたしのスマオタとしてのアイデンティティの大半は、ここにあるような気がしてきたので、アイデンティティごとはてなブログに引っ越そうかなと思います。ここの記事は全残しの上で、新しいはてブロには選抜してインポートしようかな。

ここきっかけで知り合った方々もたくさんいて、今も仲良くしてもらってたり。なんだったら仕事にも繋がっていたり。他で知り合った人に、「あのはてダの人だったんですか!」なんて言われる展開も(なんと複数回)あったり。やっぱりここがわたしの根城なんだと思うんだよなあ。楽しかったことも、そして近年はむちゃくちゃ苦しかったことも、そのときそのとき、勢いよく書き残してきたので、わたし本人にはけっこう大事なものです。

結局、好きだったなあ、はてダ。