かくれが

とあるスマオタの備忘録

2018年買ってよかったもの・日常編

Twitterで流行ってた、#ふぁぼされた数だけ今年買って・使ってよかったものあげてく というハッシュタグが、見るのも答えるのも楽しかったので、ここに再掲します。わたしは内輪でやってる鍵アカに書いてたので。「日常編」ということは、他にもまだ書く気でいるんですが、来年になっちゃうかな。「オタク編」の準備をしている。けっこうひとさまのツイート見て、買い物しちゃったので、「買っちゃったもの編」も書くかもしれない。

ヘルシオグリエ

でっかいオーブンじゃなくて、ちっさいトースターのほう。食パンうめえ。温め直しの惣菜、特にからあげうめえ、焼き鳥めちゃくちゃうめえ。薄切りにして適当に味付けてオリーブオイルふりかけて焼いた野菜もうめえ。でもやっぱとにかくパン。冷凍してたパンがぜんぜんうめえ。みんなだいすきコストコのパン冷凍したやつとか。コーティングトレイがめっちゃ便利なのでこれも買っとこ。というか、最初のトレイがあまりに扱いづらい。

シャープ ウォーターオーブン専用機 ヘルシオグリエ コーティングトレイ YX-H1CT

キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ

何を今更の、数年前からの定番商品。しかし、わたしはずっと「お醤油、冷蔵庫に入れとけばいいじゃん?」って思ってたんだけど、ギフトでいただいて以来、卓上用そのまま出しとけるの便利。そしてほんとに最後まで美味しい。すごい。と、新しい文明を受け入れている……。減塩タイプなのは、おうちのひとの希望です。

風ドライ室内物干し

わたしも家族も、いろんな花粉症なもので、一年の内かなりの日数を、狭い部屋で室内干ししてるんですが、今年なにげに新調したこれが、わりとコンパクトで、ぎゅうぎゅうにたくさん干せて(洗濯物の種類にもよるけど、4人用で6キロの洗濯機1回分干せる)、よく乾く。斜め下からサーキュレーターあてるだけ。副作用として家がすごく洗剤の匂いになるwww サーキュレーターってそうやって空気循環させるためのものだもんな! でも、すぐ乾くので、いわゆる洗濯物臭みたいなのはないんですよ。便利~。そしてめっちゃ安い。近所のホームセンターで2500円くらいで買った。

余談だけど、Amazonのレビューなんかへんだなと思ったら、他のタイプも一括のページになってるからか。私の推しは、風ドライだよ!

無印良品「肩の負担を軽くするPCポケット付リュック」

www.muji.net

たしか、夏前あたりにTwitterでバズってたやつ。見かけた数日後に、あまりに荷物が重い日があって、衝動的に目の前の無印に入ったら、さすが売り切れてて、でも衣料品のセールやってたので買い物してしまい、さらに荷物が重くなる羽目に。馬鹿なのか。悔しかったので、帰り道にスマホからポチった。

どうにも野暮ったいが、ノートパソコン入れて背負うとほんとに軽くてやめられない。ただ、負担が軽くなるだけで、物理的には軽くなってないので、あとから思いのほか疲れてるのに気づくw わたしは複数のデジタルガジェットと、いろんなもん挟まった分厚い手帳と、ペットボトルを持ってるタイプの大荷物です。

かばんの中身出し記事は昔書いた。そんなに変わってないけど、あきらかにデジタルガジェットの数が増えている。ガラケースマホ(の代わりのiPod touch)、モバイルルータ、モバイルバッテリー、AndroidタブレットもしくはWindowsタブレット、モバイルキーボードあたり。代わりに文庫本は持たなくなったか。ペンケースも最近持たないなあ、手帳カバーのポケットに最低限の筆記具入れてる。最近は、これに加えて会社のパソコン持ってることあるんだよなー。カバン自体は軽いに越したことないわ……。

エレコム ワイヤレスマウス CAPCLIP

なかったらないでいいんだけど、あると助かるモバイルマウス。こういうこと言ってるから荷物が多いんだけど。とにかくちっさい。でもちゃんと使える。小さくて軽いので、常にモバイルバッテリーのポーチに潜り込ませてる。よく充電切れちゃってるけど、モバイルバッテリー繋げばすぐだし。あとなんかかわいい。チープかわいい。赤いし。赤は北山くんの色なのでかわいい🍒 つまり小さくてかわいい赤、百点です。いや、他の色でもいいんだけどな(笑)。

タブレットカバー+キーボード

赤いかわいい🍒 タブレットをノートパソコン風に使える。Androidでも動くのは確認したけど、主に去年買った Raytrektab に使ってる。Raytrektab はお絵かきできるのが売りの8インチWindowsタブレット。最近10インチも出たけど、小さいは小さいで便利。このキーボード付きカバー、キーボード付きと見せかけて、キーボードがぱかっと外せるので、絵を書くときに、外してショートカットが押しやすい位置に置けて、重宝している。ペン差すとこがないので、ともだちに教えてもらったダイソーのペンホルダーつけてる。固定具が Raytrektab のスイッチに干渉するってレビューをよく見るんだけど、わたしのはまったく触れてないので、個体差があるんじゃないかなー。お安いしね。

www.dospara.co.jp

結論

わたしが今年買ったものの赤さ🍒 嫌われがちなヘルシオの赤も見慣れるとかわいいよ🍒 赤いかわいい🍒