かくれが

とあるスマオタの備忘録

TAXMEN #12 CASE07-II ナンバーワン税(後編)

なんやかんやと無理のある展開を、力技で乗り切ることが多い(乗り切れてないことも多い)たっくすめーんですが、最終回にものすごい大技でした。なんでいまさらロクさんとっつかまえようとすんのかとか、ロクさんもロクさんで乗せられてカバン持って逃げてんじゃねえよとか、だいたいそのかばん盗んでから今までどこに消えてて、今まさにどっから沸いて出たんだとか、全部の無理は「ロクを取り返したいゼロ様の思惑」で説明できます。すごい。ベタ惚れです。悪事に手を染め、総理の愛人(たぶん)におさまってまで権力を手にしたのに、ロクさん取り返すためにあの無茶っぷり。あーもーロクさんってば罪作り! なにこの俺得ドラマ。安田がかっこいいということ大前提で進んでるドラマとか、私今まで観たことなかった! ありがとうありがとうそにーさんあっとむーびーさん。

若いロクさん回想。これ、やすださんの日記で写真小出しにされてて、わりと期待してたんだけど、ああああっ!たいして若くない!!(笑)たしかに安田さんは老けてるけど、もうちょっとやりようあるんだからっ! 場合によってはもっと若く見せられてる(笑)んだから、もっとちゃんとやって欲しかったよ!! しかし、そのサングラス、なんらかのライセンス的なものだったのか。だとしたら、たしかに愛すべき国家だよ。おもしれーよ。つか、このセリフが無駄にかっこいい……。このひとむちゃくちゃやり手なんだよなあ。かっこいい。まだ三十代半ばだぜ……。なんらかの根回しをするロクさんと、ロクさんを追うニコ。っていうか、警察の人の動きが謎なんだけど……ニコとっつかまえたりできるんなら、ロクさんつかまえとけばよかったじゃない? それともロクさんって、ライダーみたいに強いニコを簡単に取り押さえられる人たちから、華麗に逃げられるほど強いんか。それはそれでいいよ、もうロクさんかっこよければいいほどいいよ。ハチさんがっ! これはショックだわ……。とっとと本丸に乗り込んでるロクさん。おもしれーんだけど、わりと緊迫してて、あんまし笑えなかった……こんな手に汗握って観たの、私だけかもしれないけど(笑)。ニコもきたー。やすださんの日記どころじゃないくらいさらっといろんな写真やら載ってた、まーくんのテレステ連載だけど、このシーンな。ニコがこうやってるのは確かに見せ場! まーくんのこの良い意味で軽い演技がいいよなあ、ニコ。部屋に入ってくるロクさんが、不必要なくらいうつくしいです……。この向きの顔がいちばんきれいなの。これで肌荒れてなかったらなあ。でも、ここんとこ目立ってた、疲れた目元とかはなおってたし。ふつくしい……。あたし誰にお礼言ったらいいのかな。お布施とかおさめたいくらいなんだけど。ゼロ様のいうことにも返事しないし、ニコともあんまり目あわせないし、すっげ小さく笑う顔とか、ああああああ! めらめらする!! つか、ゼロ様の自慢げなはなしっぷりとか……違う意味で修羅場です……。ゼロ様あんなに絶好調なのに、ニコはずっとロクさん見てるよ……。ダーツの名手なのはいいが、それで裏切り者仕留めようとするのは、わりとめんどくさくないですか。ゼロ様も、ロクさんがかっこよければなんでもいい派か。ニコの「僕の心臓はここです。よく狙ってくださいね」ってのが、なんかのパロディのような気がするんだけど、思い出せません。よくある言い回しなだけだろうか。しかし、胸元に入ってるのってゆるふわくん!? っていうどうでもいいこと思いついて、なんかほわんほわんしてごめんなさい。ダーツ当てたあとのロクさんの顔!! ぎゃー! どう褒め称えていいかわかんないくらい好きだ……。それでもロクさんを試すゼロ様。しかも心中をかけて。ほんとこのひとどんだけロクさんが好きなの……なんでふたりの記念日が、国家への服従をたしかめる踏み絵になんのよ。かばんしめたあと見返る顔も美しい。ちょっとあおり気味。かばんのぞくうつむきがちも美しいんだけど。伏し目がちだし。ダーツの的に置き手紙☆ そんな安い仕込み、ゼロ様の部下はちゃんと見抜いてください。その上なにこのひとらきゃっきゃきゃっきゃと……なにあんた、あんたロクさんの何を知ってんの。なにがどうしてそんなに信頼感持てるっつーのよ。一言で説明できる理由を思いつきはするんですけど、私の口からはちょっと言えないな!(笑) 私の口からは説明できないけど、まーくんのブログには、三連ハートつきで「ロクさんLOVE」とまで書いてあったので、そういうことですねわかります。まじめな話すっと、今回繰り返し言われた「身近にあるものほど見えにくい」ってのが大事なんだったら、このエピソード前に、ニコロクの間に一勝負欲しかったよなあ。信頼感再確認のための対立イベント。そんなこともなく、ただただいちゃつきやがって、なにが「ねー?」よ。そりゃゼロ様だって逆ギレするよ。キレてみたけど、ロクさんにあんなこと言われたら、ほだされもする……。結局、この昔できてたであろうふたりの、いまさらの大袈裟な痴話喧嘩で、特殊税法つぶれちゃうよ。なんとなーくミナちゃんと良い感じになるニコはさすがだ。ロクさんてさ、きっと昔はこうやってゼロ様おっかけてたんだよな……そりゃゼロ様も怒るよ……。ナレーションやってた総理きたー。サンジだよね。このひとって、十何年総理大臣なの……? 若いよ? 私、ものすごいちゃんと観てたつもりなんだけど、結局特殊税法っていつどうやって成立したのかが、よくわかりませんでした! わかんないけど、まあいいや……なんかかっこよかったし。あー!!!楽しかった!!!!!!!DVD待ってる!!発売記念イベントだって、続編だって、劇場版だって、なんだって待ってる!!!!!!