かくれが

とあるスマオタの備忘録

はてな手帳出し 2011

手帳晒しって、毎年やってる気がしてたんだけど、今検索してみたら、ほとんどやってなかった……来年の話する前に、今年の話。

今年前半くらいまでは、これを。それより前は主に「超」整理手帳使ってたんですけど、手帳と別にノート持ってることが多いんで、1冊でまかなえるといいなあ……と、思ったんですけど、ビニールカバーって、トナーがくっつく! 書類とか移っちゃってすげえ困る。そして、フリーページがわりとあっという間に埋まるつーか、がんがんノートから破るなり切るなりしちゃうので、どんどんみすぼらしく……。と、いうわけで、後半はまた「超」整理手帳に。この手帳のなにが好きって、手帳カバーなんですけど、ずっと使ってるのが、イームズのやつ。私の持ってるのは、以前のモデルで、ちょっと形違うんですけど。紙切れ挟み放題、チケット収納し放題。じゃばらのスケジュールシートは、私はわりとどっちでもよかったり。ちょうどお安くなってたA7サイズを購入。

さて、今年。結局ノートがやめらんないなら、A5ノートにカバーかけて、そこに超整理のスケジュールシートも挟み込めば良いじゃない。……って思ったものの、たけーんですよ、A5カバー。で、代わりのものを探してみたんですけど、これがなかなかない。ないっつーか、ノートを包むには十分なんだけど、いろんなもの挟んで落ちない機能性がない……。知ってます、私が挟みすぎです。でも、こうやって使いたいんだ! コクヨSYSTEMICと、ほぼ日カズン用カバーはかなりよいんですけど、システミックはカバー裏ポケットのホールド力が微妙、カズンはそもそもがあの分厚い手帳用なので、ノートの安定感が微妙……。

で、結局買いました。超整理A5カバー。良きユーズド品に出会ったので。いやいやいや、私のお財布では、あの値段は無理さ! なので、これもまた旧モデル。でも、私はあの新しいデザインのバンドやなんだよな。野暮ったくて(負け惜しみ)。右は前に使ってたオリジナルサイズと、中に入ってる無印の月間スケジュールノート+大学ノート。私が探した中で、いちばん薄いA5スケジュール。ほんと、スケジュールはたいした分量書かないから、見通しよかったらそれでいいんだ。A5ノート、これもたまたま無印だけど、別に何でもいい。気分で買います。今まではサイズも気分だったけど、今後はここにおさめるために、A5固定かなー。


そんなわけで、現在、以下のものが挟まっております。

  • スケジュールノー
  • A5大学ノート
  • クリア付箋
  • 書類数枚
  • 名刺数枚
  • 予備のSuica
  • 各病院の診察券
  • チケット類(写真参照)
  • 終わったチケの半券(一年間手帳にためる習慣、今年のは年末にさらしますけど、去年のはこんな感じ
  • 未処理の領収書類
  • 一時的に水道のコンビニ払い用紙

挟みすぎなのはわかっている。チケットは手帳から出しておいてもいいはずだ、特に半券。でも、でもでも挟んでいたいの……。そうそう、いろんなもの挟みたいときに、超整理手帳買うとついてる、カンガルーホルダもいいんですけど、別売りのコアラバンドがちょう便利です。このくらいのもの、自分でも作れんじゃねーか、と、作ってみたけど、純正品の使いやすさぱねえ。

ところで、今朝のめざましテレビで、来年の手帳の今年10月〜12月分がムダっつーひとが多いってのをやってて、すげえショックを受けました。そのへん白紙とかなんで!? みんな、このくらいの時期に新しい手帳買って、今の手帳から予定転記して使ってるもんだと思ってた。だって、そろそろ前の手帳に書ききれない、3月4月の予定が入り始めるじゃない。