かくれが

とあるスマオタの備忘録

TEAM NACS 15th project 5D - FIVE DIMENSIONS - 安田顕公演 港町13番勝負 安田顕ひとり語り〜おもだって、僕の父親の話です。

初日福岡と、大分。

このひとすごい。と、初日終演後、わなわなするのがおさまらないまま、繰り返し言いました。やー、すごい。すごいと思ってはいたんですけど、すごい。

私は今現在、父親がちょっぴり事情を抱えていまして、どうも生きてはいるらしい、ってな状況なんで、安田さんのファンだからというより、演目自体がものすごくハマるひとなんですね。観るの、辛いんじゃないかと思って、去年演目が発表になってからずっと、観たくない観たくないとゴネ続けてたけど、観てよかった。母にも観てほしい……。こういうときに、手に入らないチケットって、困りますね。自分が観たいなら、譲渡探すなり、当日券並ぶなりがんばれますが、母に並べとは言えない(笑)。まあしかし、母は自他共に認めるファザコンなので、父のことではなく、自分の父=私の祖父のことしか思わないかもしれないww

そうやって、父親に好悪双方の複雑な気持ちを抱える私を、がっつり泣かせてくれた、この安田顕という演者のことが好きで、それを観に飛行機乗ったりしてるわけですけど、これを作る安田顕というひとのことは、改めて知ったような気がします。このひとすごいね! 歯の根が合わないくらい、震えて泣いたなあ……。

そうじゃないひとも、優しい気持ちになれる舞台じゃないかな、と思いますが、私は私の主観が強すぎて、他の受け取り方に思いが寄せられない(笑)。

北海道室蘭市本町一丁目四十六番地

北海道室蘭市本町一丁目四十六番地

ネタバレ感想書こうかと思ったけど、とりあえずこれが最大のネタバレだよ(笑)。