かくれが

とあるスマオタの備忘録

SMAP がんばりますっ!! 2012

定番になるということは、少々のマンネリ感もついてまわるということですが、それも払拭できるような今回の目玉は交換日記。他番組での元企画は、観たことがなかったのですが、周囲の芸人クラスタが撃沈されてるのは見かけていたので、どきどき。が、まさかの、中居さんからファンへのありがとうのお手紙(メンバー同士ですら交換日記じゃない上に、あたしらはぜったい日記返せない、なんにも交換日記ではないので、手紙とさせていただく!)に、前後の記憶があやしくなり、リピートする気力体力も残らないという事態に。泣くのは、まあ泣いたんですけど、それより衝撃を受けたというか……。いままでなんとなく全員で触れずにきたことに、20年の節目前後から、言及するようになってきてましたが、それでも、脱退、結婚、逮捕、逮捕、って並べちゃうの、なんかおかしいじゃないですか、結婚。ファンへの衝撃度合いでいうと、まあ一緒ではあるけど、やっぱおかしいですし。この十年以上、しれっとなかったことになってましたし。でも、並べちゃった(笑)。それだけ、ファンの目線を思っての、おてがみだったような気がします。良くも悪くも、中居さんはファン以上に、世間以上に、木村さんが理想の「木村拓哉」であることを期待し、押し付けがちに見える(前回のがんばりのフリースローとかね!)のですが、木村拓哉は結婚しているべき人間なんですな、今は。きっと。わたしはね、わりと聞きたいです。お子さんの話とか。つか、メンバーにも、ファンにも、優しい言葉が並んでいて、びっくりする(笑)。つい先日、別番組で「ファンを突き放す三十代」なんて発言もありましたが、わたしは突き放されたからこそ、ファンでいられた気もしますし、この四十代を前にした、優しい言葉に、中居さんが、そして節目の年を越えたSMAPが、また舵を切る気配がして、衝撃を受けたんだろうなあ……。いや、いまだ動揺が抜けなくて、よくわかんないんだけどね!w 悲しくなるほど、中居班だな(笑)。

ちなみに、別項でも触れた「たまの浮気は許します。」発言については、なぜか北山さんではなく、藤ヶ谷さんの顔が浮かびました(笑)。なんでだ……センターだから? オタ活キャパの大半を傾けていても、安田さんとか浮かばないもんのね。別腹なのしらん。中居さんからの不意打ちに、自分の意識下の真意を垣間見たりして、とてもおもしろかった。

他のコーナーについても、十分楽しんだはずなのですが、記憶があいまい(笑)。女装ちょっとかわいかったね……できるんじゃん……。

交換日記と同じくらい楽しみにしてたさかさま初披露も、なんかぼんやりですけど、歌ってる木村さんがなんかいつものばちこーん☆とした感じでなかったことばかり思い出します。特に俺明日。てゆか、さかさまじゃねーしそれ! いや、振りかわいかったね! もっとゆっくり観たいね(笑)。