かくれが

とあるスマオタの備忘録

1月18日18時前、そろそろSMAPとキスマイの話をしよう。

周囲のキスマイ担のともだちなんかは、わたしの情緒不安定丸出しのツイートとか、どういう気持ちで見てたのかなとか、さすがに申し訳なくなってみたりもしている。キスマイ担、不安だよね……デビューそのものから飯島管轄の気配するもんね……。

「派閥」という言葉が定着する少し前、後輩とは疎遠になるばかりだったSMAPに、デビュー間もないKis-My-Ft2がしつこいまでのセット売りをされて、「癒着」と揶揄されるようになったころ、わたしは嬉しくて嬉しくてしょうがなかった。SMAPに久しぶりに後輩ができた。これみよがしにSMAPのバーターにつく後輩がいるということは、SMAPの持つ力が、SMAPの20年が、事務所に認められたのだと思った。話をもう少し巻き戻すと、キスマイのデビューの少し前、ジャニーズ事務所の震災チャリティ「Marching J」にはSMAPも参加していて、事務所の企画にちゃんとSMAPがいるという流れに、わたしはかなり安心をしていた。長年に渡るなんかしらの確執が、消えつつあるのだと思った。*1

だから、わたしは、ジャニオタが「派閥爆発しろ!」と叫ぶ中でも、いままでジャニーズ帝国の敷地のはしっこぎりぎりに、六畳一間で暮らしてたSMAPが、敷地内に飯島班という村を作って、何組かの後輩と暮らしてるだけでも、十分嬉しかった。「YOUコントしちゃいなよ」や、火曜曲でのジャニーズメドレーは、いまでも定期的に見返す宝物だ。大きなイベントでもあれば、SMAPも呼んでもらえるんじゃないかと。だって、2013年末にはカウコンに(YOUコントのおかげで)ちらっと慎吾来たりしたよ。出禁じゃなかったんだね!

……が、わたしがそうやって自分をだましだまししているうちに、昨年、とうとう公の場で、飯島さんとSMAPが会社の幹部に罵倒された。文春記事です。わたしは何を浮かれていたんだろう。というか、無理してでも浮かれていることにしていたのが、浮かれる振りすらさせてもらえなくなった。そんな2015年、わたしは無意識にジャニーズ離れをしていたらしく、おかげでジャニーズ楽曲大賞の投票に困った。あれに参加するのも、これが最後になる可能性がある。そもそも、わたしは数年前までは参加していなかったのだが、それもSMAPがハブられジャニーズだったことに起因する。

SMAPファンとして事務所に長年不信感を持ちつつも、それでもジャニーズアイドルが好きなわたしは、癒着と呼ばれた蜜月で、あっさりとキスマイが好きになった。過去にも好きなグループはあったし、今だっていろいろ好きだよ。その中で、抜きん出て好きになったキスマイ。この数年、わたしのリソースは、SMAPよりもキスマイに割かれてたという自覚あるくらいだ。その、わたしが好きになったグループは、結局、原産国はジャニーズでも、飯島工場製のアイドルだったみたいだ。飯島さんの失脚はもう覆せないだろう。キスマイ担としても、試されている。わたしは飯島色の薄まっていくキスマイを好きでいられるのか。最悪、この騒動でSMAPがなくなることになったとして、ジャニーズ事務所のアイドルを好きでいられるのか。この騒動が、わたしからいろんなものを奪ってゆく。

これから、キスマイも、飯島管轄とされる他のタレント、ジュニアも、苦境に立たされるんだと思う。事務所から派閥がなくなっても、ちゃんと遇されるといいなあ。派閥爆発しろ! と言っていたひとが、こんなことになるなんてとツイートしているのを見かけた。わたしはたぶん知ってたんだと思う。派閥、あってよかったよ。そうしてそろりそろりと、事務所に転換期が来るまで切り抜けられればよかったのになあ。キスマイって、デビューして四年半、いまわりと売れてるアイドルだと思うんですよ。わたしはギラギラ売れたいオーラを出してデビューしてきたあのひとたちを好きになったので、売れろ売れろと念じて、CDを山と買っていた。キスマイがそこそこ成功したことが、飯島さんの立場が悪くなった一因なのだとしたら……なんてことも考えたが、売れなければ売れなかったことを理由に、立場が悪くなったんだろう。だから、売れろキスマイ。そう思うことには、変わりない。

さて、今日のスマスマで、メンバーから直接何かあるらしい。思っていたより展開が早いのは、世間の後押しみたいなのの可視化が、ネットのおかげで早いのかと思う。緊急生放送って、震災のあとのあれくらいかしら。わたしは結局今日に至るまで一度も、本当にSMAPがなくなるとは思わなかったので、それなりに楽天的なのではないだろうか。調子に乗ったマネージャーの謀反についていこうとした馬鹿なSMAPが、ちゃんと謝るなら寛大な事務所様様が許してやろうというシナリオが、世間にちゃんと通用してんのか、気になる。いや、無理だろ。事務所イメージ悪すぎるだろ。わたしがいま一番心配してんのはそこだ。だってキスマイたちはこれからもあの事務所のイメージしょって、アイドルやってくんだよ。そしてたぶんSMAPも。わたしは結局、ずっと事務所に怒っている。

*1:ちなみに、SMAPと後輩の共演がまったくなかったというわけではない。印象的なのは、大野VS中居でシリーズ化(?)までしてたうたばんや、結局リベンジは実現してないスマスマでのかつん対決、そのほかドラマなど多数。