かくれが

とあるスマオタの備忘録

日記は無理でも、月記は守りたいという目標すら守れない。6月唯一の記事。

100億の男の映画(わたしは観てないんですが)を、「同じ映画を3回も観た!」ってツイートをお見かけして、3回って、「3回も」って回数なんだ!? という感想を持ってしまったんですが、キンプリ*1とかの、同じ映画3桁回数観るひとがいる文化圏に慣れすぎ。しかし、よく考えると、わたし自身はそんなに同じ映画何回も観ない。3回観たら「3回も」ってなるほうだ。

いままでで一番たくさん観た映画って、安田さん主演の「俳優 亀岡拓次」か、「シン・ゴジラ」のどちらかだと思うんだけど、後者の回数を数えてないのでわからない。前者は半券貼って送る抽プレがあったので、そのときに数えて、覚えてるけど、あんまり言いたくないw 抽プレはあんだけ応募すりゃ当然のように当たりましたよね、とだけw このふたつって、両方2016年の映画なんですよ。わたしがとにかくしんどかった時期。2016年はキンプリの年でもあるのだが、わたしはあれは観ると泣きすぎてぐったりするので、繰り返し観られなかったんだよなあ。2017年はどうしてたかというと、ちょっと遅れてハイローにハマり、毎日 HiGH & LOW THE MOVIE のBD観てた。家で観られるの、楽。というか、映画館ではもう観られなかった。そして今年は、映画じゃないけど、とにかく PARAMUSHIR を観て2ヶ月過ごした。あれからほんっと元気になってる。

なぜかはわからないが、わたしは落ち込んでいると、同じものを繰り返し観るらしい。で、この1ヶ月のわたしは、「恋は雨上がりのように」を2日空けておかわりし、翌週から「焼肉ドラゴン」の試写会を2度観た上で、初日からさらに2度観た。大ファンか! そんなに大泉洋が好きか! いや、好きか好きじゃないかで言うと、実はわたし安田さんより前から、けっこう普通に大泉さんが出てるものはなんでも観る(ただしどうでしょうのことは知らない)程度のファンだったので、そのとおりなんですけど。とはいえ、安田さんの「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」は、半券の枚数で言うと5……なんかもう安田さんは逆に数に入れなくていいのではないかみたいなのある。

結構なリピート癖を発揮しているが、これは落ち込んでいるのか、それともリピート癖が体質になってしまったのか。まあでも、気に入った映画繰り返すくらいで元気になれるのなら、お手軽でいいな。芝居はちょっと厳しい。

*1:アニメの方。わたしの口から出る「キンプリ」はまず間違いなくアニメの方なのだが、わたしの周囲の人が聞くキンプリは違う気がするので、申し訳ないな……と思う今日このごろ。