かくれが

とあるスマオタの備忘録

TEAM NACS FILM TOUR 2008「 N43°」 福岡

こっちはネタバレ畳んでおくというか、東京公演終了するまで、内容に触れない、アフタートークのわーきゃー感想以外は、下書きにしておくので、興味のあるかたは来週以降見に来てくださいまし。あんまりネタバレしてないとは思うんですけども。

追記しました@12/4。
ビミョーにこれのチケ取りに間に合ってないくらいの新参ファンなのですが、夜公演はともだちがまわしてくれて、昼公演は人様のご好意で譲っていただき、2公演とも観ることができました。東京が平日だけなので行けないし、ほんと観られてよかった……。ありがとうございました。しかも、昼のお席がかなり前方で、正直キョドる距離でした。人生初なっくすさんだったんですけど、人生で一番近くになるんじゃないかと思います(笑)。アフタートークで、目の前の大泉さんに、ちょっぴりだけ直で話しかけられて、魔法にかかってる(現在進行形)。ちょっと子猫気分です。いや、私、すぐに子猫の魔法にかかるんだけど、さめるのも早いんだ、普段(笑)。しかし、直でかけられた魔法は、とんでもないのう……。とかなんとか言ってても、もちろん子裸ちゃんです。とにかく目が離れない*1。大泉さんの前あたりの席だったので、多少距離あったんですけど、どうしてもそっち見ちゃう。しかも前すぎて、安田さん見たら、他の4人見えないんだぜ……なんという良席……。明日死ぬんちゃうかと思いました。翌々日になっても生きてますけども。やーもーやすださんかわいい>< 結局な、これに集約されちゃうんだな。語彙が貧困で申し訳ない。なんか、やすださんの仕草というか動きというか、そういうのがなんともこうきもちわる……いや、だいすきなんですけども、目の前で見られてたまらんかったです。喋んないけどね! つか、動きもしないけどね!!(笑)立ってるだけでも、なんともきも、……かわいい立ち姿で、ちょう満足ですけども。腰トントンしてるのかわいかったなあ……。オンとオフの落差もかわいいなあ。トーク自体、とにかく楽しかったです。5人ともらいすき><

あらためて読み返したら、ここにあまり北方面話書いたりしてないので、突然舞い上がっちゃったみたいになってる……。ぶっちゃけ、この3ヶ月ばかり、とてつもない。書くのがめんどくさくなるほどに観てるのに、まだまだいろいろ積んでるよ。

以下、追記部分。

フィルムはなんと言っても「部屋クリーン」推し!! ちょー楽しかった! いやあ、かわええ……。アフタートークのシゲちゃんによると、なんとも微妙な反応らしいですが、私はほんとずば抜けてこれが好きだ。私の家にもいて欲しいなあ。「神居のじいちゃん」が、一番映画らしかった。いいなあ。きれいだったなあ。行きたいあの道。もとうさんが素敵すぐる。「鹿子ブルブルズ」「AFTER」は、5人の話なので、当然楽しかった! あふたーちょっと泣いた。だいすきだ。地底はいいが海底は腑に落ちないらしい安田さんがよくわかんない(笑)。……そして「ヤスダッタ3D」ですよ。もーすごいよ。腹括って行ったのにすごいんだもん。昼公演、前の席のお姉さんが、ヤスダッタ始まる直前にお連れの方に何か謝って退出されたんですが、あの方はきっとすでに他の公演でご覧だったんですよね。ヤスダッタ終わったら戻っていらっしゃるし。しょうがない、あれはしょうがない。無理なひとは無理だ。ほんとこえーっつーか、きもいっつーか。夢に出る系。問答無用でポストカード買ったけども、あけたくないもん(笑)。もう、やすださんてばやだなあ。この「いやだ」っていう感想を見越して、あれつくってるやすださんがいやだ。わかってるのにのっかってる自分がいやだってば! (笑)このいろんなものが渦巻く感情を、どう説明していいんだかわからないけど、あーやだやだ! ある程度わかるし、わかろうとする自分がいや。その、いやだという説明に、この分量かけているところに、私の愛国心ぶりを見ていただきたいよちくしょう(笑)。昼公演アンケートで5作品分みっちり感想書いたので、夜は面積の大半をヤスダッタに割いちゃったとかどんだけよ。最大の見所は、「裸で四つんばい」でもなく、「安田顕全仕事」みたいな回想シーンでもなく、多分エンドロール。子裸的に、一番楽しかった安田さんは、もちろん裸神様でした。大泉さんの見てる安田像がだいすきです。「かみさま!」のとこが、えんえん脳内リピートしちゃうくらいすき! 海底人もいいなあ。

メモとってたわけでないので、記憶違いもあるだろうし、昼夜ごっちゃになってるかもしれないけど、アフタートーク楽しかったことメモ。

  • 昼。出だしから、大泉さんの着替えが間に合ってないとかで、ズボンをたくし上げながら出てきた上に、ベルトも忘れてて、袖から渡してもらったり、なんともゆるく始まる。「あんまり見られないですよ、人がベルトしてるところ」
  • 「座りっぱなしで疲れたでしょうから、立ってくださーい」で、ひたすら痔の話に。ばくしょう。
  • そのあともひたすらゆるかった。
  • 九州各県トークとか。大分忘れちゃいやん。しかし私も大分だけ行ったことないです……。
  • 「昨日はドームでSMAPさんのコンサートだったみたいですよ」に、当然吹いた。あちらの5人ももちろん素敵なんですが、こちらの5人もすごく素敵ですよーとか思いつつ、連日総勢10人の三十路男子を見ている自分がちょっとおもしろかった。
  • 前方座席のノリがすごくよくて、やたら壇上と会話してた気がする。いや、さすがにあたしは静かにしておりました。つか、はじめてだし近いし、ちょっと緊張してたのよ(笑)。でも、むこうから話しかけてくれて、ちょっとだけ大泉さん(とシゲちゃんと安田さん)と会話したのは、一生の宝物にする。
  • 最後に、ひとりずつ映画に関するお話。やっとフィルムの話(笑)。シゲちゃん→安田さんの、グッズをスクリーンで紹介してのトークが楽しかったー。あのスクリーンでいつまでもヤスダッタ映ってるの、やなんだけどな(笑)。
  • シゲちゃんのときに、上手下手に54/21ではけちゃうんだけど、その袖でなにやらオフマイクで喋ってる2人×2がかわいい。
  • 「わたくし、どえむでございますから」を連呼する安田さんだいすき。
  • オンステージになっちゃって、やたら喋っちゃって、「急にべらべら喋り始めてすみません」とかだいすき。
  • だいすき。
  • だーいすき><
  • 「こんなイベント、しかもゆるいトークにアンコールとかいらないから! なんにも出ませんよ!」って言われても、アンコール。
  • 夜。昼よりはスムーズ進行つーか、一応普通の話だった(笑)。おかげであまり覚えていない……。
  • 質問コーナーもあり、昼よりちゃんと映画の話してたなあ。
  • でも映画以外の話もたくさん。
  • 散歩部は散歩せずに食ってばっかり!って憤慨するシゲちゃんかわいい。
  • NACSを知らない、大泉さんもよく知らないのにいらっしゃったという方に、「オレのファンか!」みたいなこと言っちゃった残念シゲちゃんだいすき。やすださんのファンでした(笑)。
  • 「神居のじいちゃん」の紹介のときに、大泉さんのおじいちゃんの話で、ラップ現象がどうしたこうした→「Hey! Yo!!」みたいな?@音→なんでじいちゃんラッパーよ。どっちかというと詩吟とかじゃないの。吟じます!!って@大→つねぞう♪ いんどぞう♪@森……な流れが、やたらにおかしかった。リーダーがじょいまんネタとか!!
  • 「やっちゃうよ」歌ってくれたー!
  • 最後のご挨拶で、下荒井を変なタイトルで紹介するんだけど、この夜公演のリーダーの「しもだかげきのストッキング噛む」は、秀逸すぎるデキだと思う。

最後の挨拶、どの公演も似たようなお話されてると思いますが、みっちり覚えてる安田さんのお話を手短に。話してる間、中央にひとり取り残されるので、所在なさげにうろうろしてんのがかわいい……。

  • みなさんきゃーきゃー怖がってくださって、どえすな気持ちになってしまったりもしますが、基本どえむです。
  • あの特殊メイクでの撮影で、皮膚呼吸ができなくて死ぬかと思いましたが、どえむですのでそれはそれで。
  • 鎖に繋がれてるシーンでは、ホンモノの鎖を使ったところ、重みで首が絞まって、少々機を失ってしまいましたが、なにせどえむでございますので(略
  • グッズの売れ行きもいまいちみたいですが、どえむでございますから(略
  • どえむで(略

えむでもえすでもだいすきです。

5人ともかわいかったなー。

*1:前日スマコンのグッズ列に並んでるときに、前にいた女子二人組が、私と同じく翌日のこのフィルムに行く大泉ファンのわりと新参さんらしく、話してるのを聞くともなく聞いちゃったんですが、最近音尾くんの「目と目の間は離れていても、あなたの心は離さない」をはじめて見て、おもしろかったっつー話をしていて、そのモノマネがちょう似てておもしろかったです。