かくれが

とあるスマオタの備忘録

SPEC #3 +ノベライズ

あら。オープニングがあらすじになってしまって、曲がない。私、音楽よくわからないし、すごい好き! って思うこともあんましないんですが、このテーマ曲好きです。The Ricecookers「NAMInoYUKUSAKI」 予告動画で聞いて以来、一目惚れつーか一耳惚れ?で、メジャーレーベルから大々的にCDとか出ちゃうんだと思ってたら、ドラマ公式ついったアカウントによると難航してるとか、音楽ほんとわからない……。着うたとか言われても、あいほんユーザーには関係ねーよばーかばーか>< と、すねまくってましたが、ようやくiTunesStoreにお目見え。よかった……しばらくヘビロテだよ。毎回違うアレンジの流しやがるので、他のバージョンも欲しいし、着うたもiTSもばんばん売れて、今度は全部乗せでアルバムとしてリリースされればいいじゃない。

歌の話ばっかりしてしまったが、本編。あらあら、メガネしろたんこと、地居がまじイケメン。瀬文と当麻も素敵だけど、こっちのふたりもときめくなあ。瀬文は先生と密談。私がなにもつけずに「先生」と呼んだら、今はだいたいこの海野先生を指してる。ピクルス、嫌いなんだってね(スペペディアおよびノベライズ情報)。私もあんま好きじゃないので、ああやって先食べちゃうけどさ。なんで嬉しそうなのさ。これもノベライズからだけど、先生が選んだお店なのね。えらいとこでお茶しますなあ。先生の取引は、そんなに突拍子もないことでもなかった。怪しいけど。ムダに怪しいけど。これ、私が安田ファンだから思うのかなあ。珍しく、おうちのひとが一緒にハマってて、あれこれ話すんですけど(どうでもいいが、おたくしかいない家は、ドラマをみんなで観ても、初見は無言である。CM中にすごい勢いでしゃべり、また無言。終わってから即録画を見返し、徹底討論。おたく、ほんとおたく……)、私らにしたらもう海野先生の一挙一動、怪しい! いやらしい!! やだもうかっこいい!!!(これは私だけ)……って感じなんですが、ノベライズの描写がすげえ普通だった。むしろすごいふんわかしてた。びっくりした……。あと、先生って瀬文より年下なのねー。神の手。なんとなく、ニノマエがいろんなひとのスペックを、オンにする能力持ってんじゃないかって気がしてたんだけど、神の手はそれとは別かなあ。スペックがスペックを呼ぶとすると、神の手に助けられた先生も、なんか持ってるかもしれんね。てゆか、たぶん私はジョジョの読みすぎだね。ものすごくあっさりした描かれ方だけど、瀬文の腕にぶつかって直した女性が、神の手。てゆか、若いなあ。もう出てきてるひと……ではないのか。該当しそうなのが、美鈴ちゃんしかいない。美鈴ちゃんと先生のシーンが、なにをどうしてもいやらしくしか見えなくてな、ほんと。いやらしい……。公安と占い師楽しそうだな、おい。私の狭い頭の中だと、公安のことを考えるの忘れがちなんだけど、このひとがニノマエと当麻の因縁にも絡んでるんだろうなあ。

今回の事件に触れもせずに、えらい長くなってしまったが、おもしろかったなー、憑依。今回に限ったことでなく、このドラマ、別にトリック自体は、なにも奇をてらったとこがなくて、特殊能力も道具の一つでしかなくて、見せ方だけでここまでもってってるのすごいなあ。「京女の托鉢層」だけで勝ててるもん。瀬文の「それはエロいな」が、もんのすごい意外で可笑しいんだけど、よく考えたら初回アタマの「銀だこ」のくだりとか、本来はちょっと楽しい人なんだよね。今、頑なになってて、かっちんこちんだけど。かちんこちんだけど、目の前の奇異な現実を受け入れる柔軟性はちゃんとある。当麻に追い詰められた林の反撃のターンに、颯爽と現れ、ためらいなく本体撃った瀬文のかっこよさで、もう我が家の瀬文株がストップ高。当麻のビデオのニノマエの恐ろしさもストップ高。そして今回も当麻はかわいいぜ……! ああ、楽しい。今期はこれがなにより楽しみです。