かくれが

とあるスマオタの備忘録

SPEC 翔・天

翔、天ごっちゃで。ネタバレしてるようなしてないような。
なんかもう海野先生への執着を盛大にこじらせてて、腹括れなくて、翔の放送日に自宅にいなかったのもあって、いっそ観るの嫌で、わりと溜めたんですが、映画観たいし、思い切って観たところ、すっごいわたしの好きな顔のひとが出て来て、びっくりしちゃって、毒気抜かれましたね! てゆか、馬鹿なのかなわたし!!ww 海野先生が安田さんだってのを、わりと忘れてるのが、我ながら不思議。なんにせよ、先生が自分の生と死を納得していてよかった。自分のSPECを受け入れててよかった。冥土の土産にぱんつも見られてよかった。

あのおっさんはさておき、テレビシリーズの己、スペシャルの翔、劇場版の天、構成としてお見事ですなあ。己での積み残しの謎は、当麻の左手に集約されて、翔で完結、天はまさに転、新しい事象が展開してる。それ故に、このSPECという作品への適性がそう高くない(低くもないけど!)わたしは、テレビシリーズの延長線上にある翔のほうが、おもしろかったかな。しかし、天もお見事としか言いようがなく。

己、翔、天と、着実にレベルアップしていきますね。瀬文さんのバカさ加減と、頑丈さ(笑)。当麻の雑っぷりもね! テレビ観てなくても、天単体で楽しめる作りになってるけど、いきなりこの振り切ったキャラが受け入れられるかのほうが、ハードル高いんじゃww わたしはわりとこの世界を、能力を自身と全てに否定されて死んだ海野先生を通して考えちゃってるとこあるので、瀬文さんに、ふたりに、SPECを否定されるのって、結構つらい。ひとに理解されない嗜好も、並外れて高いIQも、特殊な能力もひっくるめて、当麻ではダメなんかしら。そういうヒューマニズムみたいなので片付けちゃわないとこが、SPECらしいんだけど。

マダム陰陽、美しすぎて吹いた。やー、なんかもっとババア扱いされるかと思ってた……まじ美しい。伊藤くんは、べつに伊藤くんじゃなくてもよかったかな(笑)。「伊東篤志」とかでいいんじゃww 馬車男とか、チームバスチタのwww ニノマエとの、ジョジョを挟んでの会話が印象的。ホンモノとなら、素敵なお友達になれたかもなあ……。てゆかお前らジョジョ読んでんのか。青池も美しい。瀬文さんとの距離感素敵。つか、吉川も合わせて、あたるさんっすな。吉川もったいないなあ……SPECでは珍しく「このひといいひとだなあ」って素直に思えるひとでしたな。逆に、谷村美月にメガネかけさせて、普通の女子高生なわけがないっつー(笑)。

なんやかんや書いたけど、天はあの白いひとのキャスティングだけでも、観る価値のある映画だと思うww まだの方は、キャスバレ踏む前に、観てくださいwww 途中で、もしかしてあのひとなのかなー?って思いながら観てて、ラストで喋りはじめたとき拍手喝采しようかと思っちゃったww 今このタイミングで、ああいうキャラを、あのひとが演じる面白さったらない。これで、結が欠で終わるなら、それも面白いと思うよ!!w