かくれが

とあるスマオタの備忘録

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

今年もぎりぎりにしか観に行けなかった……。おもしろかってん! めっちゃおもしろかってん。もっかい観たいと思っても、もうやってないっつーね……ばかばかわたし!! 劇場にはいる前に、見知らぬ紳士がチケットを下さった。びっくり。なぜ、女一人で映画館に来ている私が、ウルトラマンを観る気だとわかったんですか。まさか、ゾフィにいさんなの!? お金はなんとか受け取ってもらいました。

大半の劇場終わってるだろうから、バレバレ感想書いております。
もう、終始泣きっぱなし(笑)。あかんねん、かっこいいねん……胸熱で意味もなく目が潤む。前回の映画が登場編で、今回がゼロ主役の新展開なのですけど、前回あんなに駄々っ子だったゼロたんが、すっかり立派になって……もうすんなりかっこいい僕らのウルトラヒーローだと思えるんですね。あいかわらずあんまり頭は良くなさげ(笑)なんだけど、熱い。単純にかっこいい。この熱さが勢いをつけてくれるのか、短い映画の尺の中で、あれだけのエピソードをこなしても、あんまり無理を感じなくて、ほんとおなかいっぱい楽しめた。異世界に旅立ち、憑依する人間に出会い、現地の子どもと触れ合い、異星の姫様を助け、仲間を3人も見つけ、キーになる遺跡見つけて、ピンチに陥ってから、大ボスぶったおすとか、100分でできることじゃねえ(笑)。でも、できてるんだよー。こんだけぎゅっとつまってるから、ずっと泣きっぱなしになるっつーね。ナオとの握手とか、ブレスレットの光がいっこずつ減ってくとか、引きこもりを励まして外に連れ出す(違う)とか、ノア出てきた瞬間とか、仲間が駆けつけてくるとか、泣かずにいられるかちくしょう。グレンファイヤーさんとのガチンコ殴り合いとか、ベリアル閣下のかっこよさとか、そういうのも胸熱で泣いちゃうんだけど!w

憑依型ウルトラマンと、憑依される人間のあいだの物語というのが、すごく観たいんですけど、今回もそれはなかったなあ。あくまでゼロ。てゆか、前回の映画から、私が持ってるゼロの印象のままに動いてる人間体にびっくり。上手いなあ……。ナオとの絆があるから、それでいいんだろうけど、兄貴がただの器だったのは、ちっと寂しいなあ。兄貴の名前、パンフ見るまで思い出せませんでしたよ(笑)。今後もこの人間体でなんらかの展開があるなら、よろしくおねがいしたいけど、セブンとかメビウスみたいに、擬態のために、あの姿借りるだけになっちゃうかな。ナオがぜったい知ってるんだけど、思い出せなくて、それもパンフで解消。龍馬さんのちっさいころか! かわいいなー上手だなー。海賊すごいよね。海賊三兄弟とか、波がざっぱーんの特撮映画だったら、若手俳優3人組だと思うの。なんであんな渋かっこいい、そしてちょっとおもしろいかな! たまらんな!!!

若手で釣らなくても、声のほうでおたく釣ってるのかなーとは思わなくもないのですが、これがウルトラマン4人で、あんだけバンバン喋っちゃうと違和感あっても、この新キャラさんたちだと、楽しく観られましたな! もっと普通の掛け合いとか見たかったかもしれない。熱血・ヤンキー・ひきこもり・ロボットの4人組とか、ほんとアニメだなあ。前作の感想にも書いた気がするけど、ゼロたんはそのアニメキャラっぽいとこがかわいいの。新キャラって言い切っちゃったけど、私、ウルトラ以外の円谷ヒーローって、まだほとんどちゃんと観てないので、新キャラです。ミラーマンはちょっと観た。どう観ても弱そうだ!と、思いました。しかし、ミラーナイトさんもひきこもりだったので、その印象あんまり間違ってないんかもしれない。いや、ちょっとうけるやろ、あんだけひきこもってたら(笑)。推せるわあ。しかし、グレンファイヤーたんがいちばんかわいい。かわいい。楽しく見終わった後、エンドテロップで関智さんだと思い出し、最近よくお世話になります!と、心の中でつぶやきました。4週間ほど前に、俺のかわいこちゃんこと三成さんの中の人としてお会いしたばかりです。呪いか。やー、でもかわいいんだグレンたん。ばかだもの。ヤンキーだもの。そして義理堅いんだぜ。ジャンボットさんがいちばんかっこよかった。燃える!! 私も乗りたい! 生真面目で融通きかなさげなとこもかわいいなー。ウルフェスのショーとか、この4人で楽しいものが待ってる気がして、そういう意味でも楽しかった!

今回もベリアル△。事前プロモとかで、いろいろオモシロを働かれてましたが、それでもかっこいいんだよなあ。なんだろうな、あのかっこよさは。このひとのキャラもアニメっぽいんかな。ゼロたんのことだいすきなんだね……あんなにいっぱいそっくりさん作っちゃってまあ。OV観てないけど、観なくちゃね。やっぱりエンドテロップ観るまで忘れてる、声がみやさこちゃんだということ。かっこいいんだよなー声も。もっかいくらい復活しないかなー。あんなごってごてに変身までしちゃったから、もうないかなあ。

そして、次はまた映画なんだねえ。テレビシリーズ観たいよ!! 映画でぎゅうぎゅうに詰まったものも素敵だけど、テレビで長くお付き合いもしたい。そして、私は、アベウルトラが好きだ!!!! アベ監督でテレビ撮ってよーう!