かくれが

とあるスマオタの備忘録

TEAM NACS ニッポン公演 WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン

帰省がてら大阪まで。5,6日の2公演。実家でしたいことあったんだけど、当日に実家の家屋の一部が崩落して、帰れなくなったりした(笑)。まあ、大事なかったんですが、微妙についてない。でも楽しかったなー、ひさびさにおかんとごろごろしたりね。ホテルだけど。あと、京都行きました。5年ぶりくらい? 最近、組!がまた熱かったりして、新選組関連の史跡とか、二条城(幕末に欠かせない場所であり、築城は徳川家康)とか。二条城ははじめて行ったんだけど、すんげえ楽しくて、おかげでいま城ブーム。

以下、ちょっとネタバレしてる感想。
仙台で観たときとおおむね同じ、かな。これでほぼ完成形だと思っていいのかな。いまがいちばんしっくりくる。札幌であんなに、あの男に天下はやれん!(上から目線)と、思ってたんですが、家康かっこよく見えてるもんなあ。自分の中でなにかがカチッとハマった今思うと、札幌のわたしは、家康に冷たい。なぜそんなに底意地の悪い見方をしていたのかが、よくわからない(笑)。舞台って、結局観てる自分のものなんだと思う。反面、わたしのなかのその「カチッと」は、舞台の上の徳川家康がはめてくれたに他ならないわけで、おもしろいですね。本能寺で、信長に刀を持たされた時点で、もう覚悟を決めている横顔が好きだ。……そろそろ、もうちょっと、家康以外のこと考えたいですね(笑)。なんやかんやでばっこし贔屓で、なんかやだなあ。好きじゃないんだけど。好きだなー!と思うのは、やはり信長様。