かくれが

とあるスマオタの備忘録

2016年の現場まとめ

  • 1月:「俳優 亀岡拓次」舞台挨拶付き完成披露試写会 / 亀岡初日舞台挨拶×4
  • 2月:亀岡大ヒット舞台挨拶×2 / 亀岡復活上映舞台挨拶 / 亀岡最終日舞台挨拶
  • 3月
  • 4月:映画クレヨンしんちゃん日舞台挨拶 / アイアムアヒーロー日舞台挨拶×2 / 第34回上田真田まつり / アイアムアヒーロー絶叫上映舞台挨拶
  • 5月:HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス 初日舞台挨拶 / 寝盗られ宗介
  • 6月:日の本一の大悪党 / 日の本一の大悪党 / 日の本一の大悪党 / 日の本一の大悪党
  • 7月:日本で一番悪い奴らトークイベント / サマステ ジャニーズキング / CUE DREAM JAM-BOREE 2016 / CDJ2016 / CDJ2016 / CDJ2016
  • 8月:Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 ISCREAM / LOVE LETTERS / ISCREAM / ISCREAM / ISCREAM / 「俳優 亀岡拓次」DVD&BD発売記念イベント
  • 9月:muro式.9.5「答え」 / DREAM BOYS / DISGRACED-恥辱- / DISGRACED / DISGRACED / シン・ゴジラ 発声上映 / DISGRACED / DISGRACED / DISGRACED
  • 10月:「聖の青春」完成披露試写会 / 音楽劇「ダニー・ボーイズ」 〜いつも笑顔で歌を〜
  • 11月:TEAM NACS XX 仙台 / 東京 / 東京 / 東京
  • 12月:真田丸トーク!トーク!トーク! 毎日ライブin信州上田 緊急スピンオフ企画「信之に訊け!」 / ひっそり猿ホザキ11

年末恒例エントリ、現場で振り返る1年……なんですけど、我ながら去年の現場まとめエントリの最後のセンテンスが、最高につれえ。SMAPの25周年どこいったんだ。そんな話は、長くも重くもなるので、別エントリにしますが、1月からもうずっと、怒ったり悲しんだりしていて、記憶が薄い。

もうほんとにダメになってて、お芝居なんかは観る気力がなかった。浮き沈みがあるので、浮いてた9月だけ、わりと観てるなあ。そういうこともわかるので、現場メモちょっと自分のためになる。

お芝居が減ると、映画が増える。舞台挨拶系以外はここに含めてないですが、15本観たかなあ。十年くらい前はこんな感じだった気がする。お芝居5本、映画15本。なんにせよ、その筋の方からすれば、数のうちに入らないと思うんですけど(笑)。

15本だけど、40回くらい観てるかな……亀岡めっちゃ観たね。3月までは、SMAP関係なくちょっとしんどくて忙しい時期で、ただただ亀岡のために生きてた気がする(笑)。あの1月のスマスマの翌日も、本当に世界が灰色に見えるような気持ちで行った亀岡の試写会で、舞台挨拶の安田さん見て、かっこいいなあってちゃんと思えることに、すごいほっとした。帰りに、スマオタ友達の家行って泣いたけど。わたしは今年に限らず、安田顕という人に、とにかくすごく救われてるような気がする。おかげさまで、俺史上最高に会った一年になってしまった。28現場。月2以上かよ。

もうずっと、現場数ナンバーワンは安田さんなので、その次の人を挙げることが多いのですが、あにう……大泉洋さん(12現場)でした。月1かよ。NACSさんが8あるので、まあそりゃそうなんですけど、今年とにかく真田丸の兄上が好きで好きで好きで好きで、会いたくてしょうがなかったので、待って待って最後の最後に兄上現場あってよかったなあ。会ったら、別にいつもの大泉さんなんですけど(笑)。上田、真田丸関連の現場で2度行きましたが、楽しかったなあ。いままで、長野までの距離感がよくわかっていなかったが、意外と近い。真田丸は終わってしまったけど、来年も行きたい。次は兄上の松代!

話が前後しますが、もう1本、たくさん観た映画が、シンゴジラ。怪獣だいすっきなので、観ると元気が出るんだと思ってたけど、これ、理不尽に知恵と心で立ち向かう話なので、毎日毎日、理不尽に腹を立ててたわたしの心を救ってくれたんじゃないかなあ……と、思わないでもないけど、結局、どーん! ばーん!! が見たいだけかもしれぬ。巨大特撮はいいぞ。あと、水ドン。

じゃに現場の話は、今はあんまりしたくないなあ。その時その時、楽しかったことは間違いないんだけど、NACSさんの二十周年イベントでただずっと楽しいだけの時間過ごしたようには、もう楽しめない気がする。2016年にわたしから奪われたものが、SMAPだけではないのが、さらにしんどい。

しんどい、とにかくしんどい2016年が終わる。終わったって、しんどくなくなるわけではないので、わたしを助けてくれる、楽しいエンタメに、2016年もたくさん出会えますように。SMAPは殺されたけど、エンターテイメントは死んでないって思いたい。いまのところ、なんのチケットも持っていない。