かくれが

とあるスマオタの備忘録

4月7日のサムガのはなし

「サムガ」というのは、2016年12月まで放送されていたラジオ番組「中居正広のSome girl' SMAP」の略称なのだが、現在放送中の「中居正広 ON&ON AIR」のことも、わたしを含めた多くのファンはそう呼んでいる。なんなら、ニッポン放送の公式Twitterだって、そのタグ使ってる。ので、ネットではなるべくなら、ファン以外にも通じる言葉を使ったほうがいいと思ってるわたしも、この番組のことはずっと「サムガ」である。番組内容はずっと変わらず、めんどくさい話がぼそぼそと語られるか、楽しそうに野球の話をしてるかだ。それが聞きたくて、十代のわたしは、聞けないラジオを聞くための工作を覚えた。未だに、このラジオで中居の声を聞いてると、実家の裏庭の物置で、ループアンテナつないでたのを思い出すことがある。なぜか物置がいちばんきれいに電波が入ったのだ。時代は流れ、radikoという文明が現れた。なぜかラジオの入りにくい家にしか住んだことがないので、ラジオというのは、すっかりネットで聞くものだ。タイムフリー、課金制のエリアフリーがはじまってからは、早くテレビにもこれ導入してくれ!って感じ。テレビっていっそ、いまいちばん不便なメディアだよな。それはさておき、利便性をとにかく否定しがちなジャニーズは、このむちゃくちゃ便利なタイムフリー・エリアフリーに非対応。それがやっと、やっと、世間の後押しだか、離脱組のわが軍の圧を感じていただいたのか、解禁されたのがこの4月。それから、はじめてのサムガの放送が昨日。

そして、さらりと流された、新しい地図「雨あがりのステップ」。パラスポーツ応援チャリティーソングとして、売上の全額を寄付することになってるので、買ってない人は買ってください(ダイマ)。

この曲と直接の関係はないが、この週末、金曜日は、映画「クソ野郎と美しき世界」の公開がはじまった日でもある。数え役満キマってるタイミングだよ。

まあ、びっくりした。むせて、むちゃくちゃ咳き込んだ。おかげで涙目になったし、そのまま泣きながら聞いて、CMに入り、CM明けちゃんとコメント受けてて、曲だけ流してすっとぼけるかと思ってたので、もっかい驚いた。ちょっと貧血起こしてしまった。このぶち込み方、むちゃくちゃ中居正広だ。わたしたちの知ってる中居正広だ。この男ぜったいこのまま終わらないよなあ。中居だもん。わたしらが2016年以降もなんとか生きてるの、結局この男を信じてるからですよ

サムガの選曲は、スタッフの「小林くん」がやってる。……ということになっている。ずっと。舞祭組の曲をかけるときも、あのおじさんは「俺は別に?」というスタンスで小林くんまかせである。ちなみに、中居さんが小林くん小林くん言うから、わたしも「小林くん」だと思っているわけですが、いまぐぐってはじめて、中居より年上だというのを知った。うっそ。くん付けしてる場合じゃねえ! 道理で小林くんの選曲渋い……。まあでも、小林くんです。小林くんが選んでるよ、中居本人は選んでないよ、という方便って、有効なんだなあ。

先日、ファンじゃない方に、SMAPの現状を教えてほしいと言われて、いやわたしべつになんも知りませんけど、そこらのオタクがいまの世界をどう思ってるかお話ししたんですけども、そのときも、3人だけでなく、中居も「SMAP」って発音することもないってことは、なんかあんま知られてないのかなあ。きむらちゃんはラジオ番組の冠からも「SMAP」がはずれないし、自分の曲としてSMAPの歌を紹介することもできる。中居はまだ「SMAPであったこと」は話すが、「SMAP」とはほぼ言わない*1。退社した3人については、他人から「SMAP」と言われるのみで、これはわりと広く知られてるっぽいのかなあ。中居、なんで言わないんでしょうね。3人が「言えない」のとは、違うんじゃないかと思ってるが、はてさて。

何回言ったかわかんないくらい同じことばっかり言うけど、現状には裏切られていても、メンバーから裏切られたことはないの、幸せなことだよ。納得いかない現状が、早くどうにかなって、とにかく2人を返してほしい。きむらちゃん、元気かな。ラジオは聞いてるんだけど、元気な姿見たいなあ。西武百貨店でしか会ってないよ。

映画の感想書こうと思ってたのにな、中居めw 近々書きます。

*1:昨日、CDTVできんきちゃんがうまく言わせてくれたね! ありがとうね!! キスマイがSMAPのことを避けるでなく踏み込むでなく、適切な距離感で中居と接してくれてるのも嬉しいが、きんきちゃんだから持てる距離感で踏み込んでくるのも、また嬉しいことだ。