かくれが

とあるスマオタの備忘録

ナカイの窓 4/17

テーマ、ジャニオタの回。いまさらですけど、週末まとめ記事の中に入れてたら、長くなってしまったので。

ものっそい楽しみにしてたんだけど、結局ほとんどのひとが、オタ目線では話してなくて、ちょい残念ですなあ。もつまさんなんか、非常に押さえ気味の感じしましたw 十分おもしろかったですけど、ジャニオタ座談会としては観られなかったなあ。

最近、この番組に限らず、中居の苦労話聞く機会が増え、感動してくれてる後輩担もいるし、今となっては、若い頃の苦労話を、イイハナシダナーって、みんな(漠然)に受け止められてて欲しいんだけど、当時はうざくて痛々しくて癇に障るめんどくさいひとだったことを、あたしらは忘れたわけじゃないんだから!!!みたいなことも思うし、毎度毎度非常に複雑です! その辺の感情置いといても、中居のアイドル論は、SMAP論であって、それ以上ではないし、結果論でしかないので、納得はできないんだけど、いまそのロジックにいちばん近い動き方をしてるのがキスマイなので、わたしがキスマイを好きなのかな、とか思うと、ほんとしょっぺえので、認めない。認めないったら!

慎吾担というか、結局現役ジャニーズアイドルの立場(中居、というかSMAPを「ジャニーズ」で語るのって、やっぱりちょっとズレ感じるしね)で参戦した有岡くんから、事務所の人の言葉として出てきた、中居のファンサを見習えというお話は、ファンサをするなという意味なんだとすると、深い。当人も言ってたけど、中居なんもしねえよ、基本w 余談ですが、私が思う、スマでいちばんファンサが素晴らしいのって、やっぱ木村だなあ。あのひと、双眼鏡ごしですら、目を合わせて微笑みかけてくるwww たぶん、一帯500人くらいそう思ってる。あれ、なんなんだろう。もちろん勘違いなんだが、勘違いを起こさせる技術。この技が最近のジャニで一番上なの、健人先輩だと思う……。

すぐに話それる。窓に話戻すと、有岡くんアゲの中居に、ちょっとお久しぶり感あって、これって、最近主に絡む後輩のキスマイは、アゲたりしないからっすな。ちょっと前に、それなりの頻度で絡んでたかめたすなんかはアゲアゲで、そっちが通常運行だったんだけどなあ。中居にアゲられないキスマイまじスペオキ枠。玉ちゃん単体とかになると、アゲるけども。じゃあ、単体でもサゲられてる北山が、まじスペオキ中のスペオキで、感動すら覚える……。自虐アイドル王の中居にすらさげられるキスマイまじ大衆性のかたまりってことなんかしら。別にさして触れられなかったキスマイの話で終わっちゃったなw まあ、そんな中居のアイドル論と、現在のアイドル観を垣間見る、楽しい機会でした。